おから入り●抹茶とホワイトチョコのスコーン

おから入り●抹茶とホワイトチョコのスコーン
ザラメ入れて神戸家風に仕上げました。おからが半分入って、熱いうちはサックリ、冷めたらもっちりで2度美味しい♪

材料 (16個)

薄力粉
150g
大1強
おから(炒った物)
150g
一つまみ
50g
1個
大1と適量
抹茶
小1と適量
ホワイトチョコ
90g

1

小麦粉とBPふるってボウルに入れ、塩、ザラメ、バター、おからを入れ手でこすり合わせて混ぜ込み、ソボロ状態に。

2

卵、抹茶、1~2cm角に切ったホワイトチョコを入れてごむべらでざっくり混ぜ、一まとめにし、2等分する。おからの水分が少なすぎたら牛乳大1~3を入れまとまりよくする。

3

オーブンペーパーにのせ厚さ2cmの丸型にのばし、包丁で8等分の切込みを入れる(打ち粉はしない)

※丸型で抜くとよりざっくりします。

4

適量のザラメ、抹茶をふりかけ、ザラメは手で軽く押し込み定着させる。

200度で25分~30分。

コツ・ポイント

甘納豆の代わりにホワイトチョコ入れてみました。これがなかなか合うのでビックリ。

このレシピの生い立ち

近くの神戸屋の抹茶スコーンにザラメがかけてあってザクザクして美味しかったので、おから入れたスコーンに応用できないかなと。甘納豆の代わりにホワイトチョコ入れたら大成功♪
レシピID : 88252 公開日 : 03/04/12 更新日 : 03/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」