ラーメン

ラーメン
市販の生ラーメンに豚肉ともやしで一工夫♪ 少しの手間で何倍もおいしくなります。具は味を付けて、別の料理に使い回すことも出来ます(^^)

材料 (1人分)

生ラーメン(しょうゆ味)
一食入り一袋
もやし
1/3袋~1/2袋
豚肉(薄くスライスされているもの)
お好みの量
塩こしょう
少々
サラダ油
少々

1

豚肉を3~5㎝ずつに切ります。時間があれば、もやしの根を取ります。

2

あたためたフライパンにサラダ油をしいて、豚肉ともやしを炒めます。ある程度お肉に火が通って白くなったら、ふたを閉めるのもよいでしょう。(もやしが少ししんなりします。)
炒め終わったら、塩こしょうをふりかけて味を付けます。

3

(出来れば、1~2と同時進行で)
鍋に適当な量のお湯(麺をゆでる+スープに使う)を沸かします。
沸騰したら、どんぶりに適量のお湯を移して、生ラーメンに付属していたスープのもとからスープを作ります。
そして、残りのお湯で麺をゆでます。

4

麺がゆであがったら、どんぶりに移し、先ほど炒めたもやしとお肉を麺の上にのせます。
(写真は生ラーメンに付属していたメンマものっています。)

コツ・ポイント

根の多いもやしはちぎった方がベターですが、別に、ちぎらなくても気になりません。
余った豚肉ともやしは→
■1■カレーで味付け。
(カレールーをポキポキ折った一かけらを、薄く削って全体にかけ、少し水を加えて、混ぜながら中火~強火で炒めてください。カレーともやし・肉がよくなじんで、水がだいぶ蒸発したら完成。)
■2■焼き肉のタレで味付け。(タレをかけるだけで完成。ご飯が進みます。)

このレシピの生い立ち

市販のラーメンはせいぜいメンマが付いているくらいで味気ないもの。それを外で食べるラーメンのようにしてみたい!と思って作りました。
レシピID : 88261 公開日 : 03/04/12 更新日 : 03/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」