水きりなし♪混ぜるだけ豆腐ハンバーグ♪

水きりなし♪混ぜるだけ豆腐ハンバーグ♪の画像

Description

たねが緩めなのでスプーンを使って成形します。
お豆腐も水切りなしで楽チン。
しっとりジューシーに出来ました♪

材料 (直径約6cm高さ約1cm10こ)

200g
5本
おろししょうが
小さじ1/2
醤油
小さじ1
1個分
植物油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    400g入りの絹豆腐半分使いました。絹だけどしっかりとした豆腐で、絹と木綿の中間の様な食感のお豆腐です。

  2. 2

    万能ねぎを刻む。
    植物油以外の材料をボールに入れて、袋をかぶした手でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して植物油を敷き、袋かぶした手とカレースプーンで生地をまあるく整えて、フライパンに入れていく。

  4. 4

    写真

    スプーンの背で表面を平らにして中火弱火の間くらいで焼く。焼き目がついたらひっくり返し、裏面も焼く。

  5. 5

    写真

    すぐ食べない時はラップしておきます。

    午前中に作って夜食べましたがしっとりしてました♪

コツ・ポイント

しっかりめのお豆腐を使ったことでしょうか~♪

このレシピの生い立ち

1歳前の我が子にも食べやすい豆腐ハンバーグが作りたくて。ぱさつかなくて、子どもも完食♪
レシピID : 882844 公開日 : 09/08/05 更新日 : 09/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
かしこ&かおちゃん
久しぶりにリピしちゃいました♪ヘルシーで美味しかったです!

ありがとう!掲載遅くなりごめんなさい><

初れぽ
写真
かしこ&かおちゃん
子どもも喜んで食べていました♪ごちそうさまでした♪

ありがとうございます。遅くなりましてごめんなさい。