牛肉とごぼうのしぐれ煮の画像

Description

簡単な定番のお惣菜です。保存が出来てお弁当にもぴったり♪玉ねぎを入れてボリュームを出しました。懐かしいおふくろの味です

材料 (4人分)

牛こま切れ肉 牛スライス肉など
200g程度
1本
1玉
しょうがの千切り
スライス5枚分
ごま油
大1
 ◎酒
大2
 ◎砂糖
大1
 ◎みりん
大1
 ◎しょうゆ
小1
薄口しょうゆ
小1程度
お好みで胡麻、粉山椒、一味、七味など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは薄くスライスして薄い酢水さらしておき、その間の時間にしょうがのスライス千切り、玉ねぎを細いくし切りにします。

  2. 2

    写真

    ごま油を熱し、しょうが、玉ねぎ、ごぼうをさっと炒め合わせます。

  3. 3

    写真

    油がなじんだら牛肉をほぐして加え炒め合わせます。玉ねぎが透き通ってきたら◎の材料を加え更に炒め合わせます。

  4. 4

    水分が少なくなってきたら、薄口しょうゆを鍋はだから回し入れ味を調えて完成。山椒、胡麻、一味などお好みでどうぞ♪

コツ・ポイント

最初にごま油で炒めるのがポイント♪  ぐっとコクが出ます。
最後に回しかける薄口しょうゆはお好みで分量を調整して下さいね。
生姜はたっぷり目に入れるのが好みです。
蓮根と豚肉などの組み合わせでもとっても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

シンプルなしぐれ煮が大好物な我が家です
レシピID : 882938 公開日 : 09/08/06 更新日 : 09/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
kachimachi
たくさん作っていっぱいいただきました♪今度は蓮根入れて作りたい!

いつも素敵なれぽ有難うございます!大量生産感激です!

写真
あっこ姉
山椒の実入れてみました。ピリリとして美味しい〜

山椒の実で作って下さって有難う♪美味しそうなれぽに感激です★

写真
shinochoko
初つくれぽ投稿♪今回は長葱で。生姜の風味が良くて美味しかった!

初つくれぽに作って下さって有難う!長ネギも美味しそう~♪

写真
ちゃんみる
今回は蓮根で作りました~☆これもウマ~♡冬に嬉しいおかず♫

レンコンバージョンも作ってくださって有難う♪美味しそう~!