アレルギー用天ぷら、もしくはフリッター

このレシピには写真がありません

Description

小麦・卵不使用の天ぷらorフリッターの衣です。水が多めだと天ぷら、フリッターのときは少なめに。かなりサックリ揚がります。

材料 (こども一人分)

ホワイトソルガム粉
大さじ3
コーンスターチor片栗粉
大さじ2
大さじ3~4
小さじ1/2
しお・砂糖
各ひとつまみ
アレルギー用マヨネーズ
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    具以外の材料をボウルに入れてマゼマゼ。このとき、水が多いと天ぷら、少ないとフリッターになります。

  2. 2

    材料を衣にくぐらせ、ふつうの天ぷらのように揚げてください。

コツ・ポイント

相当にカリッと揚がります。フリッターは水大さじ3で、天ぷらのときは大さじ4以上で衣を作ってください。青海苔などまぜるとまたおいしいです。さんまを三枚におろして青海苔入りの衣でフリッターにするのが最近のお気に入りです。

このレシピの生い立ち

こどもがマルチな食アレ(大豆は解除)です。家族で天ぷらというとき、何で衣を作ったら、天ぷらっぽいのかな~と考えたらこうなりました。
レシピID : 882943 公開日 : 09/08/06 更新日 : 09/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おもおも
カリカリ感が最高でした。卵アレ息子小麦アレ自分にはありがたいです

食アレ生活頑張って下さい!つくれぽありがとうございました!

写真
Lmhosy
遅延型アレルギーの私と息子のために。ふっくらおいしくできました。

食アレ大変ですけど頑張ってくださいね!ありがとうございました

初れぽ
写真
うさぎのかあちゃん
うちもマルチアレ大豆解除☆納得な仕上がり☆感謝☆

ありがとうございます!美味しさは米粉以上かと^^