ゴーヤとコーンのガーリック炒め♪

ゴーヤとコーンのガーリック炒め♪

Description

旬の2つの食材を使って♪
とうもろこしの甘み&ガーリックたっぷりでゴーヤが食べやすい!

材料 (2~3人分)

ゴーヤ
1本(200g前後)
とうもろこし(茹でて実を外したもの)
1本分
☆バター
小さじ1強
たっぷり(20振りくらい)
ゴーヤ塩もみ用の塩
小さじ1くらい

作り方

1

ゴーヤは縦に2つ割りにし、ギザギザスプーンでワタを取り除き5mm幅に切り、塩を多めにまぶし軽くもみこみ5分ほど放置。

2

ゴーヤから水分が出てきたら水でしっかり洗って、水気をよ~く切っておく。

3

■ゴーヤの苦味が気にならない・苦い方が好きなんだ!って方は手順1~2の塩もみ・水洗いは省略してください☆

4

熱したフライパンにバターを入れ溶けだしたらゴーヤを入れて軽くしんなりするまで強火で炒め、コーンを投入。

5

ガーリックパウダーをこれでもか~ってくらい入れ、仕上げにめんつゆを鍋肌からサッと回し入れて軽く炒めたら出来上がり♪

6

■ゴーヤを塩もみしない場合は炒める時に軽く塩で味付けした方がいいと思います。

7

写真

愛用のガーリックパウダー♪

8

写真

09.10.02*話題入りしました~ありがとうございます*

コツ・ポイント

ゴーヤを塩もみして長く置きすぎると塩辛くなるので注意。
バターは少なめの分量にしましたが、もっと多めでも♪
とうもろこしは、もちろん缶詰や冷凍のでOK。多めが美味しいです!
めんつゆ(醤油)の量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

獲りたてのゴーヤととうもろこしを頂いたので、一緒にして食べやすい一品を~と思って♪
レシピID : 883069 公開日 : 09/08/06 更新日 : 09/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

14/07/30

写真

コーンの甘味とゴーヤの苦味が絶妙で旨っ!ゴーヤレシピ増えました♪

mahalo0313

美味しそうなつくれぽありがとうございます★

11/08/01

写真

ゴーヤとコーン合いますね〜♡チャチャッとお弁当の一品で来ました!

めそ。

お弁当に彩りのいい一品ですね♪どうもありがとうごさいます❤

10/07/22

写真

今年のゴーや初めはコレ!コーンの甘みとゴーヤの苦味が相性抜群!

papikun

相性抜群!嬉しいお言葉どうもありがとうございます~~♥

10/07/08

写真

ゴーヤとバター!美味しい♪彩りも綺麗♪この夏ヘビロテしちゃいます

チャコ★

バター合いますよね~★どうもありがとうございます!!

1 2 3 4 5