タルト・フロマージュ(Tarte Fromage)

タルト・フロマージュ(Tarte Fromage)
「タルトとチーズケーキが一度に食べたい!」…そんな友人のリクエストに応えて作った一品。今回はレモン風味に。バニラビーンズに変えても、また違う美味しさが!

材料 (18cmタルト型1台)

★バター(食塩不使用)
100g
★粉糖
100g
★卵(Lサイズ)
1/2個分
★薄力粉
150g
クリームチーズ
150g
40g
レモン
1/2個分
5g
全卵(L)
75g
薄力粉
8g

1

タルト生地用のバターは予め小さいサイコロ状にして冷凍庫で冷やしておく。薄力粉、アーモンドプードルはふるっておく。クリームチーズは常温に戻しておく。

2

★タルト生地を作る。
材料を全部、フードプロセッサーに入れ、ひとまとまりになるまで混ぜる。(混ぜすぎないように!)ラップにくるんで冷蔵庫で2時間以上休ませる。

3

タルト生地を3mm厚に伸ばし、型に敷く。フォークで穴をあけ、クッキングペーパー、重石を乗せて、170℃のオーブンで35分焼く。

4

チーズクリームを作る。ハンドミキサーでクリームチーズをなめらかな状態にし、サワークリームを加えてよく合わせる。

5

グラニュー糖、レモンの皮、レモン汁を加え、更によく混ぜる。

6

溶き卵を2~3回に分けて加える。

7

ゴムベラに変え、薄力粉を加えてむらなくさっくり混ぜる

8

空焼きしたタルトに流し入れ、150℃で20分、170℃で20分焼く。

9

冷めたら粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

タルト生地はフードプロセッサーで作ると、簡単に出来ます。しかも所要時間2分!焼きあがったタルトは、その日食べても美味しいし、冷蔵庫に入れて2?3日経った頃に食べると熟成した味わいが出てきて、これまた美味しい!

このレシピの生い立ち

クイーンアリスのレシピ参考。かなりラクな方法に変えてしまいました。もちろん、基本に帰って、フードプロセッサー&ハンドミキサー無しでも出来ます。
レシピID : 88323 公開日 : 03/04/13 更新日 : 03/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Findus 2006年05月16日 02:54
ミ・アメールさん、初めまして。
ううっ。。これ美味しいですー!うちは皆チーズケーキ大好きなので、クリームチーズを使ったお菓子をよく作ります。これはまた作らなくてはいけませんね!
タルトも簡単に出来たし、近いうちにまた作ります。
素敵なレシピ、ありがとうございました!