おもてなしにも♪完熟トマトのライスカップ

おもてなしにも♪完熟トマトのライスカップ

Description

夏ならではの甘い大ぶりなトマトを使ってライスカップはいかが?豪華な見た目ですが作り方は簡単です!おもてなしにも◎。

材料 (4人分)

トマト
大4個
小さじ4
生バジル
4枚
《フィリング》
ご飯
240g
●玉ねぎ
大さじ4
●とうもろこし
大さじ4
○青のり
小さじ4
○しょう油
小さじ2
小さじ1/2

作り方

1

写真

トマトは上部1cmの所を水平にカットし、皮の内側1cm程を残してスプーンでくりぬく。※中身は煮詰めてソースなどに利用。

2

《フィリング》を作る。●は全てみじん切りに。○の調味料と共にご飯に混ぜ、等分して1.のカップに詰めパン粉を散らす。

3

210℃に予熱したオーブンで、パン粉に焼き色がつくまで15分程焼く。上にバジルをのせてできあがり。

コツ・ポイント

トマトの大きさによってご飯の量を加減してください。今回は一つあたり60gのご飯+具を詰めました。フィリングのスパイシーカレーバージョンは、ブログをどうぞ。⇒http://qnkitchen.blog23.fc2.com/

このレシピの生い立ち

大量の完熟トマト消費に悩んでいたら、娘から「トマトカップを作ろうよ」と一言。
夏休みにお子さんと一緒に作るのも楽しいですよ♪
レシピID : 883592 公開日 : 09/08/06 更新日 : 09/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」