薯蕷饅頭

薯蕷饅頭
「じょうよまんじゅう」と読みます。
きめ細かくしっとりした皮がとても上品です。

材料 (10個分)

砂糖(上白糖)
70g
70g
水 又は 水飴
小さじ 1/2
こしあん
200g

1

準備 蒸し器クッキングシートなどをしいておきます。

2

写真

すりばちに大和いもを目の細かいおろし器で円を描きながらすりおろす

3

水又は水飴を2~3回にわけて加え、すりこぎで空気を含ませるように混ぜ、十分に粘りを出す

4

砂糖を2~3回に分けて加えながらさらによくすり混ぜ

5

写真

ボールに上新粉を入れて③を入れる。中心に2つ折に手のひらでもみ込むように少しづつ粉を混ぜ込む。(※後述のポイント参考)

6

生地は程よく仕上がるとマシュマロのような弾力があり手で耳もとでちぎった時「ポン」と音がします。

7

写真

④の生地を10等分して丸める。こしあんも20gづつ10個にして丸める。生地を丸く伸ばしあんを包み口を閉じ形を整える。

8

写真

蒸気のたった蒸し器に入れ水を霧吹きでたっぷり吹きかけ、強火で10分蒸す。(※ふきんをかませるのを忘れずに)

9

写真

蒸しあがったら取り出しつやを出す為にうちわで扇ぎ冷ます。

10

写真

完成です。食紅で色をつけてみました。

コツ・ポイント

生地は程よく仕上がるとマシュマロのような弾力があり耳もとでちぎった時「ポン」と音がします。混ぜながらマメにチェックするとよいです。たとえ粉が残っていてもそこで混ぜ込むのをやめてください(これ重要です)

このレシピの生い立ち

お家にある材料で簡単にできました。
レシピID : 884538 公開日 : 09/08/11 更新日 : 09/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

13/05/29

写真

出来ました~。 法事用に手作りです。

monpkin

すごい!法事用に!! 感謝感激です=ありがとうございました!

13/06/21

写真

とても扱いやすい生地でした リピ決定です

さるのまま

上手く出来たみたいでよかった!マタ作ってください!!

15/01/28

写真

五等分 感激の仕上がりでしたレシピブログで紹介いいですか❔

まいたn

大きいの作ってくれたんですね!上手くできてる!ありがとう〜☆

16/03/13

写真

2回失敗しましたが3回目でやっと成功!うさぎにしてみました♪

《ミオ》

頑張って作ってくれてありがとう!!お味はどうでしたか〜?

Profile ねこゅ 2011年05月23日 01:23
5の段階まで行って、粉とまぜこんでいったのですが、
いつまでたってもべたべたでうまくまとまりませんでした・・・。
しかたなく、粉を追加してみたら落ち着いたのですが、
ぽんっという音もよくわからなかったです。

売っている薯蕷饅頭を食べた事がないので、
どういう物かわからないのですが、完成品は固かったです。
たぶんしっぱいだったと思うんですが、
べたべただったのは何がいけなかったのでしょうか・・・?
☆フィナンシェ☆ 2016年04月10日 11:22
こんにちは。はじめまして。レシピを見て早速作ってみようと思ったんですが、なかなか上新粉が売ってないのですが何か代用できるものはありますか?