薯蕷饅頭の画像

Description

「じょうよまんじゅう」と読みます。
きめ細かくしっとりした皮がとても上品です。

材料 (10個分)

砂糖(上白糖)
70g
70g
水 又は 水飴
小さじ 1/2
200g

作り方

  1. 1

    準備 蒸し器クッキングシートなどをしいておきます。

  2. 2

    写真

    すりばちに大和いもを目の細かいおろし器で円を描きながらすりおろす

  3. 3

  4. 4

  5. 5

  6. 6

    水又は水飴を2~3回にわけて加え、すりこぎで空気を含ませるように混ぜ、十分に粘りを出す

  7. 7

    砂糖を2~3回に分けて加えながらさらによくすり混ぜ

  8. 8

    写真

    ボールに上新粉を入れて③を入れる。中心に2つ折に手のひらでもみ込むように少しづつ粉を混ぜ込む。(※後述のポイント参考)

  9. 9

    生地は程よく仕上がるとマシュマロのような弾力があり手で耳もとでちぎった時「ポン」と音がします。

  10. 10

    写真

    ④の生地を10等分して丸める。こしあんも20gづつ10個にして丸める。生地を丸く伸ばしあんを包み口を閉じ形を整える。

  11. 11

    写真

    蒸気のたった蒸し器に入れ水を霧吹きでたっぷり吹きかけ、強火で10分蒸す。(※ふきんをかませるのを忘れずに)

  12. 12

    写真

    蒸しあがったら取り出しつやを出す為にうちわで扇ぎ冷ます。

  13. 13

    写真

    完成です。食紅で色をつけてみました。

コツ・ポイント

生地は程よく仕上がるとマシュマロのような弾力があり耳もとでちぎった時「ポン」と音がします。混ぜながらマメにチェックするとよいです。たとえ粉が残っていてもそこで混ぜ込むのをやめてください(これ重要です)

このレシピの生い立ち

お家にある材料で簡単にできました。
レシピID : 884538 公開日 : 09/08/11 更新日 : 23/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
yesmama
節分バージョンで作ってみました❣️京都のいと達さんと言う和菓子屋さんでこんな和菓子を出されているそうです。薯蕷饅頭大好きです💗
写真
クックHG9V8Y☆
初めて作りました。レシピがわかりやすかったです。でも技術が伴わずいびつになりました♪美味しくできよかったです。ご馳走様~。
写真
yesmama
お月見の日に、うさぎさんで作りました❣️薯蕷饅頭は初めてでしたがわかりやすいRで娘も可愛いと大喜びでした😊有難う💕
写真
drivehome
わかりやすいレシピでした!自分でお饅頭が作れるなんて感動でした☆