春だから☆さわらのトマト煮

旬のさわら(魚扁に春で鰆です)をイタリアン気分で。柔らかい身にトマトの酸味が絶妙です。

材料 (4人分)

さわら
4切
トマトジュース
1カップ
1カップ
玉ねぎ
1/2個
大さじ2
ひとかけ
塩・こしょう
適宜
スープの素
1個
小麦粉
小さじ2
少々

1

トマトソースを作る。鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、つぶしたにんにくと薄切りにした玉ねぎを炒める。しんなりしたら、小麦粉をぱらりと入れて、よく炒める。

2

粉っぽさがなくなったら、いったん火を止めてトマトジュース、白ワイン、スープの素、オレガノを加える。よく混ぜてから再び火にかけ、とろりとしたら塩・こしょうで味を付ける。

3

さわらは塩・こしょうしておく。フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で皮からこんがり焼く。裏返して身もこんがりと、火が通るまで焼く。

4

2のトマトソースをフライパンに加えてさっと煮る。

5

器の中央に、まずさわらをきれいに見えるように置いて、そこへソースをたっぷりかける。

6

できあがり!
おいしいソースも残さず召し上がれ。

コツ・ポイント

トマトソースはたくさん作って冷凍しておくと、とても便利。パスタ、チキンのトマト煮、グラタンなどに使いまわせます。

このレシピの生い立ち

チキンのトマト煮をたくさん作ったら、おいしいソースが余ってしまいました。旬の魚をさっと煮て、二度おいしかった料理です。
レシピID : 88460 公開日 : 03/04/14 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」