♪電子レンジを使って♪~あるもので簡単ピザ~♪

♪電子レンジを使って♪~あるもので簡単ピザ~♪の画像

Description

村上祥子さんの基本の生地レシピを参考に材料、分量、作り方をもっと楽に変えてみたら美味しかった!の第三弾!今度はピザです。その時々で家にあるもので簡単ふわふわにできるピザで、子供達も大好きな一品です。一時間弱でできちゃうので、急なお客様にもおすすめです♪

材料 (4人分)

200g
100cc
バター(有塩)
20g
砂糖
大さじ2
1個
●ピザのトッピング●
1/4個
4本くらい
・その他のトッピング
お好みで
小さめ1缶
ピザソース(orケチャップ)
適量
マヨネーズ
適量
【用意する物】
耐熱ボウル
15cmくらい。なければ丼。
めん棒
なければ、すりこぎ棒
泡立て器
ゴムベラ
なければ、菜箸。
オーブンペーパー

作り方

  1. 1

    写真

    直径15cm位の耐熱ボウルに牛乳とバターと卵を入れて、ラップを掛けずに、電子レンジ強で温める。(600wで30秒・500wで40秒)

  2. 2

    写真

    1を取り出して泡立て器でバターをとかし、砂糖・強力粉約半分を加えなめらかに混ぜ合せ、ドライイーストを加えて更によく混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に残りの強力粉を加え、ゴムベラに変えてよく混ぜ合わせ、一塊になってきたら、打ち粉をしたまな板の上に取り出す。

  4. 4

    写真

    生地は粉っぽさが無くなるまでよくこね、さらに手前にひいては折りたたむ動作を何回か繰り返して生地に弾力を持たせる。(耳たぶくらいかな。)表面がなめらかになってきたら丸くひとつにまとめる。 

  5. 5

    写真

    きれいにした耐熱ボウルにオーブンペーパーを敷き(なければ軽く粉を振り)、4の生地をのせて、ふんわりとラップをかける。

  6. 6

    写真

    電子レンジのターンテーブルに専用のすのこ(うちは、割り箸4本を2cm間隔で並べる)を敷いて、耐熱ボウルをのせて電子レンジ弱(170w)で30秒加熱する。(うちは、弱が150wなので、40秒加熱してます。)

  7. 7

    ***これで一次発酵が終了です。(生地の大きさはほとんどかわりませんよ~。)***

  8. 8

    写真

    まな板に打ち粉をして生地を取り出し、表面を中に巻き込むようにして丸めなおし、閉じ目はしっかりと合わせる。

  9. 9

    写真

    8をとじ目を下にして、まな板の上に置き、ラップをかけてその上に固く絞ったぬれぶきんをかけ、室温に10分ほどおく。

  10. 10

    ***生地を寝かせてる間に、トッピングの準備***
    じゃがいもは、皮をむき、電子レンジで軟らかくし、軽く塩こしょうとマヨネーズで和えておく。玉ねぎは薄いスライスにし、水にさらす。ツナ缶、スイートコーンは、漬け汁をきっておく。

  11. 11

    ソーセージは、ななめの薄切りに切っておく。むきえびも解凍しておく。その他のトッピングもお好みに応じてその時々にある材料を準備して下さいね。(おすすめは、ピーマン、パプリカ、ベーコンなどです。)

  12. 12

    まな板に軽く打ち粉をして9をのせ、めん棒で直径25cmくらいの円形にのばす。

  13. 13

    電子レンジのターンテーブルにアルミホイルを敷いて、そこに12の生地をのせる。ラップをふんわりとかけて、電子レンジ弱(170w)で30秒加熱する。(うちは、弱が150wなので、40秒加熱してます。)

  14. 14

    13を取り出し、そのまま室温で10分程置いて、大きさが1.5倍くらいの大きさにふくらませる。これで、2次発酵は終了。(この間にオーブンを200℃に温めておく)

  15. 15

    14の生地を天板にうつし、げんこつで押して平らにし、ソースがこぼれないように、縁を少し高くする。

  16. 16

    ピザソース(もしくはケチャップ)を塗って、準備したトッピングをじゃがいも、玉ねぎ、ツナ、ソーセージ、むきえびの順でのせる。

  17. 17

    16に溶けるチーズを散らして、上段で10~12分くらい焼く。

コツ・ポイント

玉ねぎなど水の出る野菜は、のせすぎると、できあがったときに、パンがベチョっとなってしまうので、控えめに!。手順は細々とたくさん書いてますが、簡単です。1時間弱でできちゃいますよ♪ 他のアレンジ、シナモンロール編は、レシピID:76267。ソーセージロール、クルミパンは、レシピID: 80953 。にんじんパンは、レシピID: 96570

このレシピの生い立ち

村上祥子さんの「45分で電子レンジパン」の本を参考にアレンジしました。
レシピID : 88468 公開日 : 03/04/14 更新日 : 04/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
mitumaru35
激ウマでした❤発酵時間が短いなんて思わないおいしさ!!
写真
もりさん
家族に大好評だったピザッ。 具はかなり大目です◎

レシピ参考にして頂いてありがとうございました。(^^)

初れぽ
写真
もりさん
具はかなり大目です。 ふわふわ生地が美味しい

私の作ったピザより具だくさんで、とっても美味しそう♪