♪電子レンジを使って♪~あるもので簡単ピザ~♪

♪電子レンジを使って♪~あるもので簡単ピザ~♪
村上祥子さんの基本の生地レシピを参考に材料、分量、作り方をもっと楽に変えてみたら美味しかった!の第三弾!今度はピザです。その時々で家にあるもので簡単ふわふわにできるピザで、子供達も大好きな一品です。一時間弱でできちゃうので、急なお客様にもおすすめです♪

材料 (4人分)

200g
牛乳
100cc
バター(有塩)
20g
砂糖
大さじ2
ドライイースト
小さじ2
1個
●ピザのトッピング●
・玉ねぎ
1/4個
・ソーセージ
4本くらい
・じゃがいも
2個
・スイートコーン(缶詰)
適量
・その他のトッピング
お好みで
・ツナ缶
小さめ1缶
・むきえび(冷凍)
適量
ピザソース(orケチャップ)
適量
マヨネーズ
適量
溶けるチーズ
適量
【用意する物】
耐熱ボウル
15cmくらい。なければ丼。
めん棒
なければ、すりこぎ棒
泡立て器
ゴムベラ
なければ、菜箸。
オーブンペーパー

1

写真

直径15cm位の耐熱ボウルに牛乳とバターと卵を入れて、ラップを掛けずに、電子レンジ強で温める。(600wで30秒・500wで40秒)

2

写真

1を取り出して泡立て器でバターをとかし、砂糖・強力粉約半分を加えなめらかに混ぜ合せ、ドライイーストを加えて更によく混ぜる。

3

写真

2に残りの強力粉を加え、ゴムベラに変えてよく混ぜ合わせ、一塊になってきたら、打ち粉をしたまな板の上に取り出す。

4

写真

生地は粉っぽさが無くなるまでよくこね、さらに手前にひいては折りたたむ動作を何回か繰り返して生地に弾力を持たせる。(耳たぶくらいかな。)表面がなめらかになってきたら丸くひとつにまとめる。 

5

写真

きれいにした耐熱ボウルにオーブンペーパーを敷き(なければ軽く粉を振り)、4の生地をのせて、ふんわりとラップをかける。

6

写真

電子レンジのターンテーブルに専用のすのこ(うちは、割り箸4本を2cm間隔で並べる)を敷いて、耐熱ボウルをのせて電子レンジ弱(170w)で30秒加熱する。(うちは、弱が150wなので、40秒加熱してます。)

7

***これで一次発酵が終了です。(生地の大きさはほとんどかわりませんよ~。)***

8

写真

まな板に打ち粉をして生地を取り出し、表面を中に巻き込むようにして丸めなおし、閉じ目はしっかりと合わせる。

9

写真

8をとじ目を下にして、まな板の上に置き、ラップをかけてその上に固く絞ったぬれぶきんをかけ、室温に10分ほどおく。

10

***生地を寝かせてる間に、トッピングの準備***
じゃがいもは、皮をむき、電子レンジで軟らかくし、軽く塩こしょうとマヨネーズで和えておく。玉ねぎは薄いスライスにし、水にさらす。ツナ缶、スイートコーンは、漬け汁をきっておく。

11

ソーセージは、ななめの薄切りに切っておく。むきえびも解凍しておく。その他のトッピングもお好みに応じてその時々にある材料を準備して下さいね。(おすすめは、ピーマン、パプリカ、ベーコンなどです。)

12

まな板に軽く打ち粉をして9をのせ、めん棒で直径25cmくらいの円形にのばす。

13

電子レンジのターンテーブルにアルミホイルを敷いて、そこに12の生地をのせる。ラップをふんわりとかけて、電子レンジ弱(170w)で30秒加熱する。(うちは、弱が150wなので、40秒加熱してます。)

14

13を取り出し、そのまま室温で10分程置いて、大きさが1.5倍くらいの大きさにふくらませる。これで、2次発酵は終了。(この間にオーブンを200℃に温めておく)

15

14の生地を天板にうつし、げんこつで押して平らにし、ソースがこぼれないように、縁を少し高くする。

16

ピザソース(もしくはケチャップ)を塗って、準備したトッピングをじゃがいも、玉ねぎ、ツナ、ソーセージ、むきえびの順でのせる。

17

16に溶けるチーズを散らして、上段で10~12分くらい焼く。

コツ・ポイント

玉ねぎなど水の出る野菜は、のせすぎると、できあがったときに、パンがベチョっとなってしまうので、控えめに!。手順は細々とたくさん書いてますが、簡単です。1時間弱でできちゃいますよ♪ 他のアレンジ、シナモンロール編は、レシピID:76267。ソーセージロール、クルミパンは、レシピID: 80953 。にんじんパンは、レシピID: 96570

このレシピの生い立ち

村上祥子さんの「45分で電子レンジパン」の本を参考にアレンジしました。
レシピID : 88468 公開日 : 03/04/14 更新日 : 04/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/02/07

写真

激ウマでした❤発酵時間が短いなんて思わないおいしさ!!

mitumaru35

06/03/09

写真

家族に大好評だったピザッ。 具はかなり大目です◎

もりさん

レシピ参考にして頂いてありがとうございました。(^^)

06/03/09

First tsukurepo mark
写真

具はかなり大目です。 ふわふわ生地が美味しい

もりさん

私の作ったピザより具だくさんで、とっても美味しそう♪

Profile ゆえこ 2004年05月19日 23:25
初めまして、、。11才、9才、1才のママです。毎日老いぼれの体でひーひー頑張ってます。
電子レンジを使ってあるもので簡単ピザ。。読ませてもらいました。私も村上さんの本で電子レンジで発酵をしてパンを時々焼いてます。分量のアレンジをしていたので興味深く読みました。。。で質問なのですが、、、
ここに表示してあるピザ生地の分量は、何枚分ですか?1枚分ですか?それから生地だけ前もって作って 翌日などに使いたい場合、どの段階でどういう風に保存なり冷凍なりすれば良いでしょうか?
それと ピザとは関係ないのですが、食パンを焼いたときに、生地が側面、底面に張りついてうまく取り出せません。せっかく良い感じに焼けたのに、取り出すのだ下手で側面、底がぼろぼろです。。。悲しい~~。容器の内側にバターを塗っているのですが、他に何か良い方法はありませんか?焼きたては柔らかいし益々ボロボロになってしまいます。長々とすみません、、、。
SUSY 2004年06月09日 08:16
こんにちは~♪

お返事が遅くなってすみません。
この度は、レシピを参考にして頂いて
ありがとうございました。

気に入って頂けてとても嬉しいです。

> で質問なのですが、、、
> ここに表示してあるピザ生地の分量は、何枚分ですか?
> それから生地だけ前もって作って 翌日などに使いたい場合、
> どの段階でどういう風に保存なり冷凍なりすれば良いでしょうか?

生地は、オーブンレンジいっぱいいっぱいの一枚分で、
だいたい25cmくらいにはなると思います。
で、冷凍保存ですが、私の場合は、2次発酵まで済ませ、
薄く伸ばしたところで、ラップに包み冷凍しています。
で、あとは、自然解凍し、具をのせて焼いています。
この方法じゃないと焼けないということではないので、
色々試してみて下さい。

ちなみに村上先生はHP上↓で、
先生の保存方法として、アップされてますよ!

http://www.murakami-s.com/bread/Q&A/Q&A11.htm

> 食パンを焼いたときに、生地が側面、底面に張りついて
> うまく取り出せません。
> せっかく良い感じに焼けたのに、取り出すのだ下手で
> 側面、底がぼろぼろです。。。悲しい~~。容器の内側にバターを塗っているのですが、他に何か良い方法はありませんか?焼きたては柔らかいし益々ボロボロになってしまいます。長々とすみません、、、。

私は、フッ素加工のものを使っていて、
あまり張り付くと感じないのですが、
張り付くのであれば、バターを塗った上に、
オーブンペーパーを貼り付け、取り出しやすくするというのは
いかがでしょうか??

また、機会があれば、
ぜひお話お聞かせ下さい。