*ご飯がすすむ!麻婆春雨*

春雨とひき肉って相性抜群!
ご飯にかけてもGOODですよ~♪

材料 (2人分)

春雨
1/2袋
豚挽き肉
150g
長葱
1/2本
1かけ
ドウバンジャン
小さじ1
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
こさじ1
☆紹興酒または日本酒
大さじ1
こしょう
少々
小さじ1

1

春雨をぬるま湯につけて戻し、やわらかくなったら、半分の長さに切る。

2

長葱とにんにくを、みじん切りにする。
☆の調味料を全て合わせる。

3

フライパンにサラダ油をしき、弱火でにんにくを炒める。
香りが立ったら、挽肉を加えて強火で炒める。
挽肉の色が変わったら、トウバンジャンを加える。

4

あらかじめ合わせた調味料を、フライパンに加え、煮立ったところに春雨を加える。

5

春雨に火が通り、汁気がなくなってきたら、長葱を加え、こしょうとごま油で香りをつけできあがり♪

6

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 88481 公開日 : 03/04/14 更新日 : 03/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
アサガオ 2003年07月10日 18:56
はじめまして。ドウバンジャンがなかったので、韓国産粉唐辛子で作ってみました。
作っているとき、「美味しそうなにおいだねぇ」と、だんながキッチンをのぞきにきました(笑)
今回は昼食でしたが、次はビールでいきたいと思います!やみつきになりそう!ありがとうございました!!
コミキ 2003年07月11日 10:19
アサガオさん、はじめまして。

レシピ見てくださってありがとうございますー☆
おいしく食べていただけたようで、何より♪

そう、このおかず、うちでも彼氏に大好評なんです。
「今晩何がいい?」って聞くと、3回に1回はリクエストされるの^^; 男ウケ(?)するおかずなんでしょうかね?

材料少ないしあっという間にできるし、作る方は大助かりなんですけどね♪

ちなみに、これ春雨じゃなくて、ナスでもジャガイモでも何でもOK!
今度はぜひビールと一緒に食べてみてくださいねー。
アサガオ 2003年07月12日 13:38
ご返信ありがとうございました。
「男ウケ」 うんうん。そうかもしれませんね。
うちのだんなも、麻婆豆腐(自分で作る)をご飯にかけて、がーっとかきまぜて食べるの好きですね。
ちょうど、ナスやジャガイモをたくさんいただいたので、そちらも作ってみようと思います。
うちは、これから三日に一度は登場しそうです!
悠萌彩 2004年10月06日 14:41
昨晩このレシピで、おいしくいただきました。
テンメンジャンがなかったので、赤味噌で代用し、分量はテンメンジャンの半分。
春雨がなかったので、買い置きのビーフンで代用。
ちょっと和風っぽくなってしまったけど、ごま油で結果オーライ!!
我が家の男どもはなんでも丼にして食べるのですが、予想通り丼にしてモリモリたいらげてました。
1歳の息子までは、ご飯とまぜまぜしてたくさん食べてくれました。

今度はちゃんと春雨とテンメンジャンを揃えて、作ってみま~す!
ありがとうございました。
コミキ 2004年10月25日 17:21
悠萌彩さん、こんにちは。
返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!
最近キッチンをのぞいてなかったもので。。

麻婆春雨作ってくださったんですね♪
ありがとうございます。
息子さんまでもりもり食べてくれたようで、とっても嬉しいです☆
それにしても、1歳の赤ちゃんってもうこんなもの食べられるんですね。びっくり!

そうそう、うちでも相方はいつも丼にして食べてますよ~。
クリームシチューでも丼にしちゃう人ですから^^;

ではでは、これからも仲良くしてくださいね♪