レンズ豆(レンティル)とベーコンのスープ

レンズ豆(レンティル)とベーコンのスープ
インド風、リラックスした昼下がりに。手軽に作れる上、空いた小腹も大満足させる、栄養満点の優しくて美味しいスープです。

材料 (2~3人分)

乾燥レンティル豆
150g
玉ねぎ
1コ
トマト
1コ
1かけ
1.5cm
コリアンダーパウダー
小さじ大盛り1
野菜(もしくは鶏)ストック
1コの半分
ベーコン
3枚
カイワレ(なくても可)
飾り用
レモン
一しぼり
お好みで
レシピ参照

作り方

1

写真

トマト、たまねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りに、レンティル豆150gと水400ccを電子レンジ用耐熱皿に入れる。

2

写真

油をひき、にんにくとしょうがをいためる。電子レンジにレンティル豆を入れ、15分レンジにかける。

3

写真

玉ねぎを入れ、3分ほど炒める。こんな感じの色になります。

4

写真

みじん切りしたトマト、カイエンペッパーとコリアンダーパウダーを加えて、混ぜる。火にかけながら混ぜると、粘りが出てきます。

5

写真

ベーコンを短冊切りにし、油をひかずに(ベーコンの油を使って)、カリカリに炒める。

6

写真

電子レンジから、出来上がったレンティル豆を取り出す。マッシュポテトのようにやわらかくなっていたら、出来上がっています。

7

写真

手順4で出来上がったペーストにレンティル豆を茹で水ごと加える。分量外の水を表面4~5cm上くらいまで加え、混ぜる。

8

写真

よく混ぜると、少しとろみが残ったスープが出来上がります。重みがあるようでしたら、水を加えトロトロ具合を調整してください。

9

写真

スープストック少量と、ベーコンの4分の3をスープに加え、さらに弱火で5~10分煮込む。塩を加えながら、味を調整する。

10

写真

残りのベーコンをお皿の中心にかざり、レモンをのせて、出来上がり。
レモンを絞ってから召し上がってください。

11

写真

ご飯、ナン、パンとも合います。ご飯を丸ごとスープに入れて食べると、味がご飯にしみこみ、格別です。

12

写真

2009年12月15日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。

コツ・ポイント

・とろみ具合は、スプーンからさらさらと落ちるよりも少し濃いくらいがお勧めです。
 手順8で、水を加えながら調整してください。
・スパイスは控えめで、誰もが好きになれる味です。
・油も少量で、豆類を沢山取れる、身体によいスープです。

このレシピの生い立ち

手間・時間がかからず、僕は小腹が空いた時に作って食べています。
実はカリカリに炒めたベーコンの味と、とても相性がいいので、こちらで紹介しました。
レンティルのスープは、インドでは一般的ですが、ベーコンを加えるのは、僕のオリジナルです。
レシピID : 884964 公開日 : 09/08/09 更新日 : 10/08/19

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (53人)

14/12/03

写真

これぞ求めていた味です!!子供も大人も大満足wご馳走さまでした♪

Annzoo

お求めの味に出会って下さりありがとう!皆さん満足嬉しい!:)

14/11/03

写真

初挑戦しました!あっさり優しく美味しかったです!。

suzukizm

初挑戦ありがとう!これからの季節にもおすすめですよ!:)

14/10/11

写真

何度か作ってます。ほうれん草入りです。凄く美味しいです!!!

Lapinounou

ほうれん草入りはナイス!すごく美味しいは嬉しい!感謝!:)

14/09/16

写真

トロッとしてるのに軽い感じが良いですね!お代わりしました◡̈♥︎

ばぢこ

ばぢこさんがおかわりするほど美味しい出来嬉しい!感謝!:)

1 2 3 4 5
Lisa Black 2010年02月20日 16:24
こんばんは。ニュージーランドは夜8時半です。
コリアンダーがまた育ってきたので、久しぶりにインド料理の夕飯にしました。

レンズ豆スープとサモサ、ライタで美味しくいただきました。

コリアンダー・パウダーを切らしていたので、ホールシードを砕きました。
ちょっと口にさわったけど、香りはもっと鮮烈な気がしました。
残りは冷凍して、小腹がすいたとき用にしました。
ごちそうさまです。
プラバール 2010年02月20日 20:22
Lisa Blackさん、

こんばんは。つくれぽとコメントをいただきありがとうございました。NZはオーストラリアと違う時間帯なのですね、勘違いしていました。

ホールのコリアンダーでしょうか、きっとGroundしたものよりも香りも味も強そうです。

コリアンダーも順調に育っていてうらやましいです!北半球では、今が一番春が待ち遠しい季節です。Lisa Blackさんのいらっしゃる場所は、今が一番暖かいときなのでしょう。イギリス人みたいですが、太陽の季節を楽しまれますように。

コメントとつくれぽをありがとうございました。

Best wishes,
プラバール :)
Profile トモコマイッツ 2010年08月11日 22:03
プラバールさんへ

プラバールさんのレシピはどれもとってもおいしくて、よく作らせて頂いています。こちらブリスベンにもたくさんインド料理レストランがあるのですが、おかげさまで、もうわざわざ行かなくても自宅でおいしいインド料理が食べられるようになりました。^^)

先日、インド食材店に行って、スパイス・豆類等いろいろ買ってきました。

さて、プラハールさんに豆類についてぜひ教えていただきたいことがあります。
レンティルやsplit peasなどの乾燥豆を調理する際、豆は水洗いするものなんでしょうか?(よくわからないので、私はザルで洗ってからゆでています)
また、鍋でゆでる際、灰汁が結構浮いてくるのですが、小豆を煮る時のように、ゆでこぼしたほうがいいのでしょうか?(こちらもよくわからないので、一度沸騰した湯を捨ててまた煮ています)

お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけましたら幸いです。^^)

トモコ
プラバール 2010年08月12日 17:58
トモコマイッツさん、

こんにちは。コメントをありがとうございました。いつも作っていただき、また、れぽをいただき、ありがとうございます。:)

ブリスベンのインド料理屋さんの業務妨害になっているようでちょっと心配です…。:)でも、どんな料理でも家で作るのが一番美味しいですし、安心していただけますね!

ご質問についてですが、豆類については、通常ゆで汁ごと料理に使うので、ボールに水を入れ、そこに豆を加えて、よくもみ洗いをしてください。3回程繰り返せばいいと思います。それから、きれいな水につけて戻すと、豆がかなりの水を吸うので、適宜水を加えてください。灰汁は、マクロビみたいに、インドでは取らないのですが、気になるようでしたらとってください。湯でこぼす必要はなく、ゆで汁を捨てずにそのままカレーやスープにお使いください。

いろいろ食材を揃えられて、これからの調理が楽しみですね!また不明の点がありましたら、お知らせください。

Best wishse,
プラバール :)
Profile トモコマイッツ 2010年08月12日 19:02
プラバールさん、

早速のお返事、どうもありがとうございます。

マクロビなんですね!なるほど!
これからは湯でこぼさずに作ろうと思います。

こちらのインド料理屋さんはぼったくってるところが結構あるので、これからも自宅でインド料理どんどん作りますよ~。
プラバールさんのおかげでうちの家計は大助かりです。
ありがとうございます。:)


それではまた!
トモコ
プラバール 2010年08月13日 20:09
トモコマイッツさん、

こんにちは。素材をそのまま楽しむと言う意味でも、マクロビの部類に入る気がしますよ。むしろ、インド料理のほとんどはマクロビの部類かとおもいます。現地の素材をそのままいただく、お肉を食べない代わりに、豆類でプロテインを摂取する、季節の料理を食べる、という点はぴったりですね。

スパイスと材料さえあって、手順が分かれば美味しく食べられるのが料理のいいところですね。色々お試しください。 :)