レンズ豆(レンティル)とベーコンのスープ

レンズ豆(レンティル)とベーコンのスープの画像

Description

インド風、リラックスした昼下がりに。手軽に作れる上、空いた小腹も大満足させる、栄養満点の優しくて美味しいスープです。

材料 (2~3人分)

乾燥レンティル豆
150g
1コ
1コ
にんにく
1かけ
しょうが
1.5cm
カイエンペッパー(なくてもOK)
小さじ1/4
小さじ大盛り1
野菜(もしくは鶏)ストック
1コの半分
一しぼり
お好みで
レシピ参照

作り方

  1. 1

    写真

    トマト、たまねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りに、レンティル豆150gと水400ccを電子レンジ用耐熱皿に入れる。

  2. 2

    写真

    油をひき、にんにくとしょうがをいためる。電子レンジにレンティル豆を入れ、15分レンジにかける。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを入れ、3分ほど炒める。こんな感じの色になります。

  4. 4

    写真

    みじん切りしたトマト、カイエンペッパーとコリアンダーパウダーを加えて、混ぜる。火にかけながら混ぜると、粘りが出てきます。

  5. 5

    写真

    ベーコンを短冊切りにし、油をひかずに(ベーコンの油を使って)、カリカリに炒める。

  6. 6

    写真

    電子レンジから、出来上がったレンティル豆を取り出す。マッシュポテトのようにやわらかくなっていたら、出来上がっています。

  7. 7

    写真

    手順4で出来上がったペーストにレンティル豆を茹で水ごと加える。分量外の水を表面4~5cm上くらいまで加え、混ぜる。

  8. 8

    写真

    よく混ぜると、少しとろみが残ったスープが出来上がります。重みがあるようでしたら、水を加えトロトロ具合を調整してください。

  9. 9

    写真

    スープストック少量と、ベーコンの4分の3をスープに加え、さらに弱火で5~10分煮込む。塩を加えながら、味を調整する。

  10. 10

    写真

    残りのベーコンをお皿の中心にかざり、レモンをのせて、出来上がり。
    レモンを絞ってから召し上がってください。

  11. 11

    写真

    ご飯、ナン、パンとも合います。ご飯を丸ごとスープに入れて食べると、味がご飯にしみこみ、格別です。

  12. 12

    写真

    2009年12月15日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。

コツ・ポイント

・とろみ具合は、スプーンからさらさらと落ちるよりも少し濃いくらいがお勧めです。
 手順8で、水を加えながら調整してください。
・スパイスは控えめで、誰もが好きになれる味です。
・油も少量で、豆類を沢山取れる、身体によいスープです。

このレシピの生い立ち

手間・時間がかからず、僕は小腹が空いた時に作って食べています。
実はカリカリに炒めたベーコンの味と、とても相性がいいので、こちらで紹介しました。
レンティルのスープは、インドでは一般的ですが、ベーコンを加えるのは、僕のオリジナルです。
レシピID : 884964 公開日 : 09/08/09 更新日 : 10/08/19

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (69人)
写真
はちみつこぐま
多分既に6、7回は作りましたね(笑)レンティルは味がぼやけがちだけど薬味、スパイスとレモンが良い仕事しています
写真
はちみつこぐま
相方のリクエストで再々リピ。レンティルはまとめて煮て冷凍して平日のスピード夕食作りに重宝しています。トロトロで美味しい☆
写真
はちみつこぐま
冷蔵庫にあったベビーほうれん草も加えてみました。スパイスの香りが絶妙であっという間になくなりました♡
写真
へのへのもへの
コリアンダ足りずクミンも足してみました。リピしますm(_ _)m