FPで餃子を作ろうぉ~♪♪調味料がオール大さじ1なのだぁ~♪

FPで餃子を作ろうぉ~♪♪調味料がオール大さじ1なのだぁ~♪
FPで皮から餃子に初挑戦してみました!!初めて記念です(*^^)v

材料 (30個分)

<皮>
100g
薄力粉
100g
熱湯
100cc
打ち粉
適量
<餡>
豚肉(小間切れORバラ)
150g
キャベツ
葉2~3枚
ニラ
半束
椎茸
4個
1かけ
小1個
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
キンカハムスープの素
大さじ1

1

写真

【皮】FPに強力粉・薄力粉を入れ熱湯を3~4回に分けて入れ攪拌する。

2

写真

生地がひとまとまりになってツヤが出たらラップしてボールに入れ冷蔵庫で1時間生地を休ませる。

3

写真

1時間後冷蔵庫から生地を取り出してFPでさらに攪拌する。そして更に20~30分休ませる。その後打ち粉をして棒状に伸ばし30個分に生地を分けてめん棒で丸くのばす。

4

写真

【餡】FPに豚肉とキャベツ・椎茸・ニラを入れてあら挽きモードで攪拌する。

5

写真

醤油・ごま油・キンカハムのスープの素・片栗粉を入れて更に攪拌する。

6

写真

出来上がったら皮に餡を乗せて皮の半分に水をつけてひだを取りながら包む。(保存する場合は、この状態にラップをして袋に入れて冷凍保存します)

7

フライパンを中火にかけて少量の油をひき餃子を並べコップ半分位の水を入れて蓋をする。水がなくなってきたら油をひとかけして焦げ目をつけて出来上がり!

8

写真

コツ・ポイント

皮は打ち粉を多めに使った方が良いでしょう!くっついてしまうので。焼き目は最後につけると綺麗にパリッと出来ますよん♪

このレシピの生い立ち

餃子の皮を一度作ってみたかったので…。
レシピID : 88532 公開日 : 03/04/14 更新日 : 03/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」