圧力鍋で1分✿風味豊かなチリコンカン

圧力鍋で1分✿風味豊かなチリコンカンの画像

Description

豆をスープから煮るとふっくら美味しい。圧力鍋なら速攻でうまうまなチリコンカンのできあがり。

材料 (4人分)

大豆またはキドニービーンズ(乾燥)
1カップ
コンソメ(固形)
1個
400cc
にんにく(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
1缶(400g)
赤ワイン
1/4カップ(50cc)
クミン
小さじ1
チリパウダー
大さじ3
ローリエ
1枚
塩こしょう(仕上げ用)
味をみて小さじ1/4~

作り方

  1. 1

    写真

    水を沸騰させてコンソメを溶かしてスープを作り、よく洗った豆を入れます。1時間程度で戻ります。

  2. 2

    写真

    鍋を弱火にかけオリーブオイルとにんにくを熱し、いい香りがしてきたら、玉ねぎを加え中火にし、透き通るまで炒めま
    す。

  3. 3

    写真

    挽き肉を加え、焼き色がついて、油がにじみ出るまで5分ほど炒めます。

  4. 4

    写真

    クミン、チリパウダーを加え、1~2分ほど炒めて、香りを出します。

  5. 5

    写真

    赤ワインを加え、沸騰させてアルコール分を飛ばします。

  6. 6

    写真

    トマト缶(ホールの場合はつぶす)、手順1の豆をスープごと入れ、ローリエも入れ、高圧にセットして火にかけます。

  7. 7

    写真

    沸騰し、圧力がかかったら1分加圧します。火を止めて圧力が抜けるまで放置します。

  8. 8

    写真

    ピーマンは細かく刻み、圧力が抜けてから加えます。10分ほど煮詰めて出来上がりです。

コツ・ポイント

今回は大豆を使いましたが、キドニービーンズでもばっちり美味しいです。
加圧時間は圧力鍋によって違うと思いますが、1分~5分くらいでふっくらお豆になります。キドニービーンズの場合は、豆がくずれやすいので、加圧時間は控えめのほうが良いでしょう。

このレシピの生い立ち

圧力鍋で豆を炊くのにハマってます。スープに浸して豆を戻すと、栄養も風味も味もギュッと入って美味しい!のでレシピにしました。
レシピID : 885584 公開日 : 09/08/16 更新日 : 14/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
jyonjyon
茸セロリ牛蒡もin.チリP小2にカレー粉追加ひよこ豆2分加圧美味

遅くなりましてごめんなさい!ありがとうございます!(´∀`)

写真
papikun
しっかりとしたチリコンカンになりました!コンソメでもどすの◎

わぁすごく美味しそう!感激です!掲載遅くなりごめんなさい><

写真
のんたんΣ
とてもおいしかったです リピ決定です

ありがとうございます!掲載が遅くなりごめんなさい!(>_<)

写真
はなモモ
スパイシーで美味しかったです(o^^o)

ありがとうございます!掲載が遅くなりごめんなさい!(>_<)