野菜たっぷり★お蕎麦屋さん風カレーうどん

我が家特製、簡単に作れて美味しい、懐かしのお蕎麦屋さん風カレーうどんです。

材料 (2人分)

豚ばら肉
130~150g
人参
1/2本
玉葱
1個
椎茸
2枚
ピーマン
1/2個
1かけ
うどん
2玉
小さじ1
小麦粉
大さじ5
大さじ1~2
酒(カレー用)
大さじ2
酒(下ごしらえ用)
小さじ1
酒(つゆ用)
大さじ3
塩(カレー用)
大さじ1
塩(下ごしらえ用)
少々
塩(つゆ用)
大さじ2
醤油(カレー用)
大さじ1
醤油(つゆ用)
大さじ4
小さじ1/2
鰹出汁(つゆ用)
2カップ
鰹出汁(カレー用)
50cc
昆布出汁
100cc
ラード
小さじ1

1

うどんを茹でる大鍋を1つと、そばつゆを作る小〜中鍋を1つ、カレー餡を作る鍋を1つ使います。

2

1つ目の鍋で蕎麦つゆを作ります。
鰹出汁と昆布出汁を合わせ、沸騰したら酒、味醂、塩、醤油を入れて味を整えて火を止め、置いておきます。

3

豚ばら肉は適当な大きさに切り、酒少々と塩と一緒にボウルに入れてよく混ぜ、片栗粉を入れてもう一度よく混ぜます。手で揉み込むのがベスト。

4

2つ目の鍋(小鍋)にお湯を適量沸騰させ(3)の肉を入れて1分程さっと煮てアクを取ったらボウルの上に乗せたざるに空けます。

5

(4)の茹で汁はカレー餡で使うので100cc取っておきます。

鍋はさっと洗います。

6

野菜を切ります。
生姜は千切り、人参は銀杏切り、玉葱は1cm幅の薄切り、ピーマンと椎茸は細切りにします。

7

3つ目の鍋(大鍋)に水を入れ火にかけ、沸騰させます。

8

先程洗った2つ目の鍋を火にかけラードを溶かし、生姜を入れて軽く炒めてから野菜を入れ、炒めます。

9

野菜に軽く火が通ったら、小麦粉を入れて炒めます。薄い小麦色が付いてきたらカレー粉を入れ、もう少し色が付くまで炒めます。

10

香ばしい香りがしてしっかり炒まったら鰹出汁と(4)の豚の茹で汁を入れて粉っぽさをのばし(5)の豚肉を入れます。

11

トロトロになったら醤油と塩、胡椒で味を整え、火を止め置いておきます。

12

3つ目の鍋が沸騰したらうどんを茹でます。茹で時間はそのうどんに合った時間で。

13

うどんを茹でている間に、つゆとカレーを暖めておきます。
器はお湯を入れて暖めておきます。

14

うどんがゆで上がったらざるに空け、お湯を捨てた器に入れます。
冷凍うどんの場合は一度冷水にさらして冷凍臭さを取ってから器に入れます。

15

うどんの上からあつあつのつゆをかけ、その上にあつあつのカレーを乗せて、さあ召し上がれ♪

コツ・ポイント

お蕎麦屋さん風なので、出汁が決めてです。出来れば出汁の素じゃなく、鰹出汁を取って作ってみて下さい。味が全然違います。残り物のカレーを乗せて食べても美味しいですよね♪

このレシピの生い立ち

何故かいつも突然食べたくなるんですよ、これ。カレーの残りを使うのとはまた一味違う、懐かしーい味です。
レシピID : 88608 公開日 : 03/04/15 更新日 : 12/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」