鮭のせ梅蒸しご飯

鮭のせ梅蒸しご飯
せいろで蒸すとふっくらした味になります(^O^)

材料 (4人分)

生鮭
2きれ
○酒
こさじ1ぱい
○塩
しょうしょう
ご飯
2ごうぶん
梅干し
2こ
しょうしょう
大葉(千切り)
10まい
白煎りごま
てきりょう

1

写真

鮭は皮を削ぎ、骨を取り除きます。鮭は薄いそぎ切りにし、○を入れておきます。

2

写真

梅干しは細かくたたき、ご飯、梅干しとしょうが、塩を混ぜ合わせます。

3

写真

せいろにキッチンシートを敷き、【2】のご飯を入れ、【1】の鮭をのせます。

4

写真

鍋にたっぷりの水を入れて強火にかけ、蒸気があがったら【3】をのせて蓋をして7・8分蒸します。大葉とごまをかけて出来上がり

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

職場の友達が遊びに来た時のおもてなしで、料理の本を参考に作りました(*^。^*)
レシピID : 886298 公開日 : 09/08/11 更新日 : 09/08/11

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/18

First tsukurepo mark
写真

梅、しょうが、大葉…素晴らしい風味でした^^*

みづうみ

ありがとうございます!とっても嬉しいです❤