ブラックビーンズ♪ハッピー・サルサ♬♫

ブラックビーンズ♪ハッピー・サルサ♬♫

Description

具だくさんで色合いも綺麗なビーンズサルサ。栄養バランス抜群!食感も味覚も楽しくて一口食べたらハッピーに♬♪♫

材料 (6人分くらい)

ブラックビーンズ
1缶(400gくらいのもの)
完熟アボカド
大きめ1個
コーン(フレッシュor冷凍)
100g
赤パプリカ
100g
グレープトマトorチェリートマト
70g
青ねぎand/or紫玉ねぎ(みじん切り)
大さじ6
シラントロ/コリアンダーの葉(みじん切り)
大さじ3
♦ライム絞り汁
大さじ3
♦ハラペーニョorセラノ・ペッパー
1個
♦にんにく(すりおろし)
1クローブ
♦塩
小さじ1/2
♦クミンパウダー
小さじ1/4

作り方

1

コーンは生の場合は蒸すかレンジで加熱し実を外しておく。冷凍使用の場合はさっと熱湯で茹でて冷ます。

2

パプリカは表面が黒く焦げるまでグリルで焼き小鍋に入れ蓋をして15分ほど置く。(蒸らすことで皮が剥きやすくなります。)

3

パプリカが冷めたら皮を剥き1.5cm角くらいに切る。プチトマトは種を取って1.5cm角、アボカドは2cm角くらいに切る。

4

ハラペーニョ/セラノは種を取って細かいみじん切りにし(手袋着用!)、他の♦の材料と合わせる。

5

ブラックビーンズからシラントロまでの材料を全て大きめのボウルに入れ、4を加えてアボカドを崩さないようにさっくり和える

6

オリーブオイルを回しかけて軽く混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間程味を馴染ませたら完成♪

コツ・ポイント

一晩置いても味が馴染んで美味しく食べられます。メキシカン・ディッシュのサイドにはもちろん、普通のサラダとしてもおすすめ♡色合いが綺麗なのでパーティーの一品やワン・プレート・ブランチ/ディナーの付け合わせにも。

このレシピの生い立ち

よくグルメコーナーで見かけるカラフルなビーンズサルサ/サラダ。材料を参考に好みの味付けで作ってみました。
レシピID : 886351 公開日 : 09/08/17 更新日 : 11/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」