ゴーヤのわたと茗荷のおかかあえの画像

Description

ゴーヤはワタも種も美味しく食せます。一度たべたら病みつきに。。。。

材料 (2人分)

ゴーヤのワタ
1~2本分
茗荷
2個
かつお節
3g
しょうゆ
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    ゴーヤのワタをスプーンでかきとり、種ごとたべやすい大きさにざく切り。茗荷は荒みじんぎりにする。

  2. 2

    かつお節としょうゆでワタと茗荷をあえる。ワタがしょうゆを吸うので少しずつ混ぜながら調整する。出来上がり。

コツ・ポイント

種の食感がぽりぽり、アクセントになるので、種をなるべく包丁で切って加えるといいです。

このレシピの生い立ち

ゴーヤのワタも美味しくたべたくて試作中にHIT。
レシピID : 886680 公開日 : 09/08/11 更新日 : 09/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
chipo
ワタを生で食べるの勇気がいりましたが苦くなくおいしい!

病み付きになるよ~!勇気を出して作ってくれてありがとう^^

写真
mmameco
お庭の苦瓜ワタかき集めパリッポリッ♪美味しい~♡幸せだぁ→‿←

ワタの食感はまりますよね^^遅くなってごめんなさい!ありがと

写真
mmameco
自家製ゴーヤのわたで念願のりぴ♪パリ②ポリ②夏の楽しみ◕ฺ‿◕ฺ

自家製ゴーヤうらやましい^~^!リピ嬉しい♪ありがとです!

写真
ヨンコン
冷たいソーメンの上にのせて。さわやかで美味☆かき込みました〜

夏のランチにぴったりです^^!ヨンコンさん素敵レポありがと!