イワシのトマトグラタンの画像

Description

血液サラサラにしましょう♪
トマトとイワシがすごくマッチしていて、これなら魚嫌いの子も大丈夫だね♪良かったらHPも遊びに来てください。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777/

材料 (2人分)

200g
少々
コショウ
少々
1/4個
にんにく
1かけら
トマトケチャップ
大さじ1程度
しょうゆ
小さじ1程度
オリーブ油
大さじ1程度
パン粉
少々
パセリ
あればおこのみで♪

作り方

  1. 1

    いわしは頭を落として、内臓と真ん中の骨を取って洗って、水気をふき取り塩コショウをしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油をしき、みじん切りにしたにんにくとたまねぎを炒める。

  3. 3

    写真

    トマトの缶詰を入れて、塩コショウ、トマトケチャップ、しょうゆを入れてトマトソースを作成。

  4. 4

    写真

    グラタン皿にトマトソースの1/4を敷き、その上に①を並べる。

  5. 5

    写真

    更に1/4のトマトソースをかける。最後にモッツァレラチーズとパン粉を散らして・・・。お好みでパセリを散らすと彩りも綺麗。
    (今回は省略しました)

  6. 6

    もう一皿も同じようにして二人分作成。

  7. 7

    オーブンを予め200度に温めておき、10分焼く。焦げ目をつけるために、230度程度にしてあと5分ほど焼く。お好みで調整してね♪

コツ・ポイント

味はほぼトマトソースで決まる♪ こちらを手~抜かないでね♪ トマトソースを作るときにきのこを入れてもおいしいよ。
良かったらHPにも遊びに来てください♪ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

このレシピの生い立ち

レシピID : 88707 公開日 : 03/04/15 更新日 : 06/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
takkafu
2回作りました。ゴーダのシュレッドチーズに変更、ソースと醤油はなくても、美味しくできました。レシピのご紹介ありがとうございます。
写真
もぴみ
イワシとトマト味がよく合います。グラタンにしたら家族が美味しい!と喜んでくれました。
写真
kally105
市販のソースで下にパスタ敷きました!魚が美味しく食べられました

ありがとうございます♪美味しそうですね♪私もたまには作ろう!

写真
risukoto
玉ねぎ増量とジャガイモもも入れて…美味しかったです。

ありがとうございます♪久しぶりに私も作ろう!!