スペアリブの甘辛煮

スペアリブの甘辛煮
格好なんて気にしなくて、むしゃむしゃと骨にかぶりついて食べたいスペアリブ。この照りっとしたところが、おいしそ~~でしょ。コラーゲンもたっぷりだし。是非、お試しあれ。

材料 (4人分)

豚スペアリブ
800~1Kg
マーマレード又はブルーベリージャム
小1瓶(160g)
白ワイン又は酒
3/4カップ
しょうゆ
1/4カップ
3片
2本
塩、こしょう
適量
ネギ,しょうがなど
適量
あればローリエ
2枚

1

スペアリブは、スーパーやお肉屋さんで食べやすい大きさにカットしてもらっておいて下さい。スペアリブに塩、こしょう各少々をふる

2

写真

鍋に水をたっぷり入れて強火にかけ、沸騰したらスペアリブとセロリの葉や、ネギ、しょうがなど臭みを取る野菜と、あればローリエを入れ、中火にしてアクをとりながら20分ほど茹でる。

3

200ccほど茹で汁を取っておき、ざるにあげ、ざっと水あらいする。

4

写真

同じなべをさっとあらい、ジャムとワイン、しょう油、茹で汁、たかの爪(種を取って)、潰したにんにくを入れて混ぜ、スペアリブを加えて弱火にかける。

5

写真

焦げないように時々チェックしながら、上下を返し、20~30分ほど汁気がなくなるまで煮込む。汁気がなくなったらできあがり

コツ・ポイント

下茹でするとき、かならずアクをとるように心がけてください。これで出来上がりの味がかなり違ってきます。イチゴジャムが家であまっているときは、それで作ったりもします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 88731 公開日 : 03/04/15 更新日 : 03/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile yukatin 2003年10月31日 18:53
kanajiさん、はじめまして。
スペアリブのレシピ探してたら、とってもおいしそうな写真に惹かれ、明日作ってみようと思いました。
kanajiさんは、スペアリブオンリーで煮込んでらしたのですが、ちょっと野菜もいれたいんです。(欲張りですみません)
ママレードがたっぷり入ってて味の想像がつかないので、もし「これ入れてみてもおいしいかも・・・」っていうのがあれば、教えてください。また、「絶対スペアリブだけの方がおいしいよ!」っていうばあいにも、アドバイスお願いします。
変なお願いですみません。
よろしくお願いします。
Profile yukatin 2003年10月31日 18:54
大変失礼しました。
お名前を間違えてしまってました!!!
ごめんなさい。
kanajin 2003年11月01日 00:56
う~~ん、そうですね。
野菜をいれることは、考えた事がなかったのが、正直なところですが・・・。
面倒でなければ、皮付きの揚げたじゃがいもなどをいれると、おいしいかも・・。
あとは、なんだろう、きのこ類を終わりがけにいれたら、香りもいいし、通常中華との相性もいいし・・。小さ目のチンゲンサイなんかも、いいかもしれないですね。
ごめんなさい、たいしたことが言えなくて。
M(_ _)M

そうそう、アメリカではオレンジチキンや、オレンジビーフなどが、とっても人気があって、フレッシュオレンジのカットをマーマレードなどの代わりに入れてもいいかもしれないっ!今、思いつきました。
今度、試してみよ~~っと。
Profile yukatin 2003年11月01日 11:05
kanajinさんこんにちわ。
早速のお返事ありがとうございます。
「ちょっと煮汁にからめる」
ぐらいにすれば成功しそうですね!
ジャガイモを揚げて、最後のあたりでからめてみようかなと思います!
日本ではあんまり果物をお料理に使うってなじみがないですよね~。私も、アレンジして使う勇気がありませんし、そんなレシピがあっても、作ってみようかなとも思いませんでした。が。
何でも挑戦!ですね。
フルーツおかず、攻めていこう!

ありがとうございました。