濃厚!マンマのパンナコッタ(Panna Cotta)

濃厚!マンマのパンナコッタ(Panna Cotta)
今まで数々のパンナコッタのレシピに出会ってきたものの、これが自分に一番ヒットしました。ソース無しでも十分美味しい。これまた、倒れるほどの絶品!

材料 (プリンカップ6個)

200g
牛乳
400g
50g
レモンゼスト
1/2個分
9g
45g
★ラズベリー
100g

1

プリンカップは水で濡らしておく。

2

生クリーム・牛乳・グラニュー糖・バニラビーンズ(縦に裂いて中身を出し、さやも一緒に)・レモンゼスト(皮のすりおろし)を鍋に入れ、火にかけ、静かにかき混ぜる。

3

沸騰してから3~4分、ふきこぼれないように混ぜながら、バニラの香りをじっくり出す(!ここがポイント!)。

4

火から外し、水でふやかしたゼラチンを入れて完全に溶かす。

5

漉し器で漉し、プリンカップに流して、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

6

★ソース作ります。ラズベリーはミキサーかフードプロセッサーにかけ、ピューレ状にし、漉して種を取り除いて100g。そのうち1/3を鍋に移し、グラニュー糖と一緒に火にかけて完全に溶かし、冷めたら残しておいたピューレと合わせる。

7

パンナコッタを型から出し、ソースをかけて完成。

コツ・ポイント

鍋の中でじっくりバニラの香りを引き出してください。ラズベリーピュレは、火にかけると変色するので、一部だけを使います。パンナコッタ本体の砂糖の量は、好みで加減してくださいね。大きな容器にまとめて作っておくのもいいかも。

このレシピの生い立ち

フランス菓子のクラスで習いました。『フランス菓子』といっても、他国のデザートも習うのです(笑)。本場イタリアでは、こんなに丁寧な作り方はしないようで、手順だけはフランス式かな?
レシピID : 88765 公開日 : 03/04/16 更新日 : 03/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」