鶏の砂肝とハツの中華風炒め

鶏の砂肝とハツの中華風炒め
ご飯&お酒が進み系の、ピリ甘辛の炒めものです。オイスターソースでこってり感が出ました。

材料 (2人分)

砂肝とハツ
合わせて300gぐらい
ねぎ(無くても良い)
1/2本~1本
おろししょうが
大さじ1(ゆで用)、小さじ1(炒め用)
一かけ
サラダ油
大さじ1
小さじ2(お好みで)
砂糖
小さじ1と1/2~(お好みで)
こしょう
少々
しょうゆ
大さじ1と1/2
小さじ1ぐらい

1

砂肝は、筋の部分を除き、食べやすい大きさに切ります。ハツは、脂肪の部分を取り除いておきます。砂肝とハツを冷水につけて血抜きします。鍋に水とおろししょうがを入れて沸騰させ、砂肝とハツを入れてゆでます。ゆで上がったらざるなどにあげます。

2

にんにくをみじん切りにします。ねぎは、斜め切りかみじん切りにします。フライパンにサラダ油とにんにくを入れて熱し、にんにくの香りが出てきたらねぎとしょうがを投入し、ねぎが透明になってきたら豆板醤を入れて香りが出るまで炒めます。

3

[2]のフライパンに、砂肝とハツを加え、炒め合わせます。砂糖、こしょう、しょうゆを加えて混ぜ合わせ、最後にオイスターソースを入れて全体に混ぜます。

コツ・ポイント

豆板醤と、砂糖の量は、お好みで加減なさってみてください。しょうがを加えてゆでておくことで、特有の香りも割りと気にならなくなると思います。

このレシピの生い立ち

旦那の好みに合わせて、ピリ辛にしてみました。
レシピID : 88777 公開日 : 03/04/16 更新日 : 03/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/18

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!リピ確定です!

sarari0928

有難うございます!!嬉しいコメントも頂き感激です(^^)

Profile うさうさん 2006年05月10日 01:09
はじめまして。うさうさんと申します。
内臓系に挑戦したく、こちらのレシピを参照させていただきました。
家族に好評でした! 特に、お酒好きの姉には「うまい」と喜ばれました。
ありがとうございました~。
marble 2016年07月18日 09:46
うさうさんさん、はじめまして(*^^*)
ご家族の皆様に喜んで頂けたようで、とても嬉しいです。
作って下さって、どうもありがとうございます(^-^)