ナショナルホームベーカリーで簡単手作りパン4つ

ホームベーカリーの食パンに飽きたら、簡単にできる手作りパンはいかが?
専用粉を使ってますますラクラク!
くるみパン、ゴマパン、チョコレートパンがおすすめ

材料 (1斤分)

ソフトパン用の粉(ナショナルの専用粉)
1斤分
200cc
ドライイースト(専用粉についています)
1袋(2.7g)
くるみ
45g
打ち粉用の強力粉
適宜
浅い四角型
約20cm四方

1

ホームベーカリーに粉、水を入れ、ドライイーストをセットし、生地作りコースでスタート。

2

ドライイーストが入ったあと、粗く砕いたくるみを入れます。
(ドライイーストが入ってから5分~8分後くらいにくるみを入れると細かくなりすぎなくて、良いようです)

3

一次発酵が終わったら、台に少し多めの打ち粉を広げて、生地をのせます。

4

生地を6等分して、つぎ目が下に来るように丸め、15分ベンチタイムをとります。

5

生地の空気を抜き、もう一度丸めなおし、テフロン加工の四角型に1列3個並ぶようにして、6つの生地を並べます。
(テフロン加工ではない場合は、サラダ油などを型に塗っておいてくださいね)

6

発酵機能つきのオーブンなら40℃にあわせ、40分ほど二次発酵します。

7

二次発酵が終わったら(生地が二倍くらいに膨らんだら)、オーブンを190℃にあたため、20分焼いて出来あがり。

8

★★★ゴマパンの作り方★★★

くるみを白ゴマ大さじ4にかえて作ってください。
黒ゴマでも美味しいでしょうね。

9

★★チョコパンの作り方★★

くるみをチョコレート(60gくらいでしょうか)にかえて作ってください。

10

★★★アーモンドパン★★★

スライスアーモンドでも美味しくできました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 88778 公開日 : 03/04/16 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」