あと一品!その4 きゅうりを使って

あと一品!その4 きゅうりを使って
ピリ辛さっぱり味のきゅうりです

材料 (2~4人分)

きゅうり
2本
小さじ1/2
1かけ
大さじ3~4
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
1本

1

きゅうりはビンなどで軽くたたくか、時間のある時は蛇腹に切っておく。しょうがは千切りに、唐辛子は種を抜いて輪切りにしておく。

2

きゅうりを食べやすい大きさに切り、塩を振っておく。しんなりしてきたら水気を絞っておく。

3

ジップロックなどの保存バッグに調味料としょうが、唐辛子を入れよく混ぜ、きゅうりを入れ、冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

イトーヨーカドーからいただいたレシピを参考に、自分好みの味にしてみました。
レシピID : 88786 公開日 : 03/04/16 更新日 : 03/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile オプティー 2003年04月20日 17:29
とっても私好みの味で美味しかったです!
ごちそうさまですー。

ホントは蛇腹にしたかったんですけど、なんせ残ってたキュウリ、半分に切られた状態でして・・・

味が染み込むように切り目だけ入れてみました。漬け込む時間が短かった割には味も染み込んでてよかった~。。

でね、事後報告で申し訳ないんですけど、小鉢に載せちゃいました・・・

もし都合が悪ければおっしゃってくださいね。

ではでは、美味しいレシピ、ありがとうございました!
まっく 2003年04月20日 23:44
オプティーさんに作っていただけたなんてうれしい!!小鉢ちゃんの仲間入りまでさせてもらえてさらにうれしいな♪今日は肩こりがひどくて、吐き気までして最悪の一日だったけど、最後にいいことがあってうれしいな。

オプティーさんの今日の日記かわい~。
ハイハイって日に日にスピードアップするから追いかけるのも大変ですよね。歩き始めるともっと大変!うちはキッチンの入り口にゲートをつけてるから入れません。でもどうにかして入りたくて、今はよじ登ったりしてとにかく危ない!あのゲート、壊れるのも時間の問題かも・・・(笑)
Profile オプティー 2003年04月21日 07:45
まっくさん、おはようございます。

よかった~、喜んで頂けて!
これからも参考にさせて頂きますね~。

ホント、最近大変、あこの動きが機敏になって!嬉しい事なんですけど。

前みたいに台所に立ちっぱなしって事は無くなりそう・・・

ぼちぼちやってきます。。
Profile オプティー 2003年04月21日 07:45
あっ、レシピリンクさせてください!

ペコッ。