菜花と油揚げの煮浸し。

菜花と油揚げの煮浸し。
基本に忠実に、煮浸しを作りました。美味しい出汁も最後の一滴までいただきま~す。

材料 (2人分)

菜の花
1わ
油揚げ
2分の1枚
1.5カップ
少々
醤油
少々

1

出汁作り。 1カップの湯に対し、削り節10㌘で。 沸騰した湯に削り節を加えて火を止め、7,8分そのまま置いておき、濾す。

2

菜の花は冷水にしばらく置いてしゃきっとさせておく。油揚げは油抜きし、水気を絞って1㎝幅に切る。

3

熱湯に塩少々を入れ、菜の花を入れ茹でて冷水にとり、水気を切る。

4

鍋に出汁・塩・醤油を入れ、煮立て、菜の花と油揚げを入れて火を止める。人肌に暖まるまで置いて出来上がり。

5

写真

む~が*さんが作ってくださいました。すっごい綺麗~!美味しそう~~!写真変えたーーい。笑 日記にも紹介してくださり、とっても嬉しいです♪ ありがとうございました~!!

コツ・ポイント

野菜は出汁で煮てしまうと出汁の味が失われてしまうので、余熱で味を含ませ、煮こまないでください。

このレシピの生い立ち

出汁の取り方は、有元葉子さんのレシピを参考にしました。
レシピID : 88796 公開日 : 03/04/16 更新日 : 05/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/06/09

写真

おいしくって早速リピ☆いくらでも食べられそう♪今日もご馳走様!

Burky

嬉しい!たっくさん食べても体に優しいのが○ですよね~♪

10/04/16

First tsukurepo mark
写真

菜の花と油揚げがとっても合いますね!美味しくいただきました☆

Burky

地味だけど美味しいですよね~。私も大好き♪

む~が* 2004年04月05日 21:05
オプティーさん、こんばんわ♪


実家から菜の花をたくさん貰い、色々と探していたらオプティーさんの菜花と油揚げの煮浸しに辿り着き、早速作らせていただきました☆


いつも出汁はだしの素やめんつゆで済ませてしまうのですが(笑)、レシピに忠実に作ってみたら・・・!
素晴らしいです!!!

出汁って大切なんだな。。。って改めて思いました。
そして、上品なお味ですごく美味しかったです♪♪

もちろん、お出汁も最後の一滴までいただいちゃいました☆


日記で写真を紹介させていただいています。
よかったらお時間のある時に見にいらしてくださいね♪


ごちそうさまでした。
素敵なレシピをありがとうございました!!


Profile オプティー 2004年04月06日 08:46
む~が*さん、こんちは~。

え~!うれしい~!
ありがとうございます~~~!!

日記の方におじゃまさせてもらいますね~。
世界一の花 2006年02月28日 18:10
オプティーさん、こんにちわ
菜の花と油揚げの煮浸し作りました。
見た目もきれいで、味も濃くなくさっぱりしてて、美味しかったです。
菜の花って苦いので、いつもなら食卓に並ばないのですが、これは、
苦みもあまり感じなく美味しく食べる事ができました。
実はもう2回も作っちゃってるんですよ。
和でステキなレシピありがとうございました。
Profile オプティー 2006年03月01日 22:47
世界一の花さん、このレシピに目を留めてくださり
こちらこそ、ありがとうございます。

ほんと、ちゃんと出汁を取ると、シンプルでも美味しいんですよね~。
(有元さん様々です、はい。笑)
2回も作ってくださってるとのこと、、ほんとに嬉しい~♪
うち、今年はまだ菜の花食してないなぁ・・・これを機に近々作ろう~っと。

コメントくださり、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました!