母の直伝☆我が家のポテトサラダ

具を炒めるのがポイント!! 結婚当初、夫が「どこで買ったの?」と聞いたいわくつき(笑) 子供も大好きです。

材料 (たっぷり4人分)

じゃがいも
3個
タマネギ
1/2個
ニンジン
5センチ
キュウリ
1本
サラダ油(炒め用)
少々
◎調味料
リンゴ酢
大さじ2
少々
こしょう
少々
マヨネーズ
適量(お好みで)

1

じゃがいもを向いて3センチくらいに切り、ひたひたの水を加えて茹でます。

2

タマネギは繊維に沿って千切り、ニンジンも千切りにして、油をひいたフライパンで少ししんなりするまで炒めます。

3

キュウリは薄切りにしてざるに入れ、塩をしておきます。

4

じゃがいもがゆで上がったら、湯を捨て、もう一度弱火にかけて水分を飛ばします(粉ふき芋の要領ですね)。

5

熱いうちにじゃがいもに塩を振り、リンゴ酢を回しかけます。

6

まだあったかいじゃがいもに炒めたタマネギとニンジンを加え、じゃがいもを潰しながら混ぜます。

7

じゃがいもが冷めたらマヨネーズとこしょうで調味し、水気を絞ったキュウリを加えてできあがり。

8

冷蔵庫でしっかり冷やすとおいしいです。

コツ・ポイント

タマネギとニンジンを炒めるのがポイント。玉ねぎの甘みが出て、美味しくなります。じゃがいもの潰し具合はお好みで。私はわりとごろごろ感を残してます。

このレシピの生い立ち

母が作ってました。炒めるのでタマネギも甘みが出て、子どもも大好きです。
レシピID : 88800 公開日 : 03/04/16 更新日 : 12/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile sakura_3100 2004年03月29日 19:23
こんにちは。
ポテトサラダ作ってみました。
美味しかったです。
夫にもなかなか好評でした。
りんご酢入れるのははじめての試みだったのですが、なかなか良いですね。
赤い彗星 2004年03月29日 23:37
sakura_3100さん、こんにちは!
ポテトサラダにコメントありがとうございました。夫さんにも好評とのこと、嬉しいです>^_^<
リンゴ酢は、レモンほど酸味がきつくなく、米酢よりも香りや酸味がまろやかなので、私はお気に入りなんです。マヨネーズ2:リンゴ酢1くらいでまぜて、コールスローサラダに使っても美味しいですよ。

最近ちっともレシピを追加していないのですが(反省...(^_^;)、最近またサラダに凝っているので、またアップしたいと思います。