【圧力鍋】味しみしみ☆自家製チャーシュー

このレシピには写真がありません

Description

殆ど圧力鍋任せのチャーシュー♪別のレシピでご紹介する煮卵とセットでチャーシュー丼や冷やし中華に!

材料

2塊(合計で1kg程度)
ニンニク
2片
★葱の青い部分
1本分
★生姜のスライス
1片分
1.5カップ
★酒
3/4カップ
★醤油
3/4カップ
★砂糖
大匙5
★蜂蜜
大匙1

作り方

  1. 1

    塊肉はネットやたこ糸で縛る。ニンニクを薄くスライスする。

  2. 2

    圧力鍋に少々の油(分量外)をたらし、1のニンニクを加え弱火で香りをたたせる。

  3. 3

    香りがたったら塊肉を入れ中火にし、全体的にこんがりと焼き目がつく程度に焼く。

  4. 4

    肉に焼き目がついたらそのまま★を全て加える。煮立つまでは蓋をせず、灰汁をとり灰汁が出なくなれば蓋をし15分加圧。

  5. 5

    15分たったら自然冷却で圧が抜けるのを待ち、更に煮汁が冷めるまで置いておき完成。

  6. 6

    残った煮汁は冷凍しておいて繰り返し使えます。

  7. 7

    この煮汁を利用して絶品な煮卵ができます。【レシピID :888111】 良かったらペアで楽しんでください。

コツ・ポイント

圧力鍋の大きさによって、上記の調味料の量では足りないかもしれません。同倍率で適宜増やすか落し蓋をし全体に煮汁が回るようにしてください。私はいつも金属製の落し蓋をして加圧し、圧が抜けた後に肉の上下を返し全体に味をしみさせています。

このレシピの生い立ち

圧力鍋で豚の角煮はよくつくるのですが、やっぱり夏はチャーシューが便利!という事で何度か試作し我が家の味ができました(^^♪
レシピID : 888094 公開日 : 09/08/15 更新日 : 09/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート