餃子のお酢焼きの画像

Description

餃子を蒸し焼きする際に水と同量のお酢を加えてみてください。たったこれだけで突如としてプロっぽい味になるから驚きです!

材料 (餃子20個分)

餃子
20個
50cc
お酢
50cc
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を熱し餃子を並べる。

  2. 2

    水とお酢を合わせた物を①に入れて蒸し焼きにする。

  3. 3

    蓋を取り強火にして水気を飛ばしごま油(適量)を加えてパリッと焼く。

コツ・ポイント

餃子はどんなものでもかまいません。焼く個数に合わせて分量は調整してください。

このレシピの生い立ち

食通のお友達に教えてもらったとっておきの裏ワザ(?)です。実際にやってみたらすごくおいしかったのでご紹介させてください。
レシピID : 888160 公開日 : 09/08/14 更新日 : 09/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
SUNMOONMOM
急いでいたので盛り付け雑ですが。餃子がくっつかないし、お酢で下味がついて美味しいので、私もお酢苦手娘もお酢焼きがお気に入りです♪
写真
SUNMOONMOM
カリカリに仕上がりました!餃子同士がくっつかないでスルスル取れます♪ほんの〜りお酢の香りがつくのが美味しさの素なのかな〜(^^)
写真
SUNMOONMOM
子どもたちが酢苦手なので、ビビってお水の1/5の量に。焼き上がりカリカリだし餃子はスルスルはがれるし、美味しい気がしました。笑
写真
TORACO
ホントだね~♪なんかプロっぽい味になりました^^ごちです♪

掲載遅くなってすみません。いつもつくレポありがとうございます