♪♪にんじんケーキ~混ぜて焼くだけ~♪♪

♪♪にんじんケーキ~混ぜて焼くだけ~♪♪
どんどん混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。中ににんじんを混ぜてますが、味は気にならずに子供もたくさん食べてくれました。野菜嫌いの子でも食べられるかな?! 

材料 (パウンド型1個分)

薄力粉
120g
バター
80g
砂糖
70g
2個
にんじん
中一本(100gくらい)

1

バターを室温にもどす。
薄力粉とベーキングパウダーは、あわせてふるっておく。

2

にんじんは、皮をむき、すりおろしておく。

3

室温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にする。砂糖を加え、ジャリジャリ感がなくなるまでよく混ぜる。

4

卵を別容器に溶き、少しずつ加えながら混ぜる。混ざったら、2のにんじんを加え、さらによく混ぜる。

5

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加えてさっくり混ぜる。(混ぜすぎると膨らみにくくなるので、へらなどでのの字を書くように混ぜる)

6

オーブンペーパーを敷いた型に5の生地を流し込み、180度に予熱したオーブンで40?45分焼く。竹串を刺して何もつかなければできあがり!

7

写真

カットするとこんな感じです。おいしそ???♪o(*^▽^*)o~♪

8

写真

お友達のよこ☆さんが
マフィン型で作ってくれました。とっても美味しそうですよね!マフィン型もオススメです♪

コツ・ポイント

型は、パウンド型で焼いてみましたが、マフィンやリング型でも十分いけますよ!パウンド型は写真のように紙型を使うと、そのまま手みやげにもいいですね!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 88825 公開日 : 03/04/16 更新日 : 03/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

12/12/22

写真

野菜嫌いで甘党の旦那様に。にんじんが入ってるとも知らずパクパク食

桜花蓮華

12/04/16

写真

リピ♪♪ やっぱりおいしすぎる ♡♡

ポポジロ

きゃぁ~♪嬉しいです^^

12/03/03

写真

娘の大好きなにんじんとバナナプラスで作りました♪おいしいです♡

ちびくろまいぶー

12/03/03

写真

ほわほわ☆やさしい味です

あーるまーく

学かあちゃん 2004年08月20日 13:39
お久しぶりですSUSYさん
暑くて外遊びができなくて時間があったのとちょうど人参が余っていたので、お手伝いが好きな息子(学)と簡単に一緒に楽しく作れました。。。オーブンで膨らんでいくケーキを「かあちゃん ケーキが ふくらんできた~」と何回も往復していました。人参が苦手な学も「にんじんのにおいがしなくて ふわふわで すごくおいしい」と喜んでくれました
ありがとうございました
SUSY 2004年12月29日 16:01
お返事が遅くなってすみません・・・。
私事ですが、色んな事がありまして、
何かとバタバタしておりました。"m(_ _""m)ペコリ"

>人参が苦手な学も
>「にんじんのにおいがしなくて 
>ふわふわで すごくおいしい」と喜んでくれました

そうなんですか!よかったですね!
私もそれを聞いてとても嬉しく思います。

よかったらまた是非感想を聞かせて下さいね。

これからもどうぞよろしくお願いします。