とってもヘルシー★ダイエットお好み焼き

お好み焼き粉は極少量しか使用せず、卵と豆腐で生地を作ります。
低インシュリンダイエットにもおすすめ♪

材料 (4人分)

4個+1個
豆腐
1丁
お好み焼き粉
大さじ5
青海苔
大さじ2~3
こぶ茶
小さじ1/2
キャベツ
大きめの葉3枚
1束
★炒りじゃこ
1つかみ
ちくわ
100g位

1

フライパンにごま油を少量入れ、そこへじゃこを入れて中火でカリっとするまで炒めます。
炒めあがったら皿にとって冷ましておきます。

2

キャベツは粗みじん切り、青葱は小口切りにしておきます。

3

ボールに豆腐を入れ、泡だて器でつぶします。そこへ卵4つを加えてよく混ぜます。

4

お好み焼き粉、青海苔、こぶ茶を加えて、だまができないように、まんべんなく泡だて器で混ぜます。

5

1のじゃこ、2の青葱の半分を加えて混ぜます。

6

2のキャベツに卵1個を割りいれて、よく混ぜてから5に加えます。

7

ちくわを加えて、混ぜたら生地は出来上がり

8

フライパンを熱し、ごま油を少量入れます。
おたま1杯~1杯半位を1枚として、小さいサイズで焼いてください。
フライパンに生地を置いたら、お玉の背で軽く押してのばし、端を押して丸く整形します。

9

ふたをして中弱火で焼いて、しっかり焼き色がついてからひっくり返します。
(生地が崩れやすいので注意してください)

10

ふたを取って、もう片面に焼き色がつくまで焼いたらできあがり♪

11

おしょうゆで食べたら超ヘルシー。
おしょうゆ+マヨネーズだとさらにおいしいです♪
あんまりソース味は合わないかな。
青葱の残り半分をのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

お好みで豚肉や紅しょうがを加えてもおいしいと思います♪
じゃこと青海苔の香ばしさで豆腐臭さがなくなります。
キャベツにまぶした卵のおかげで、たくさんの野菜もまとまります。

このレシピの生い立ち

友達に教わったレシピをアレンジしました
レシピID : 88860 公開日 : 03/04/16 更新日 : 03/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」