スウィート・メモリーズ(Sweet Memories, inspired by many love songs)

スウィート・メモリーズ(Sweet Memories, inspired by many love songs)

Description

淡いピンクのヴェールをまとったフロマージュ・ブランのムースに真っ赤なベリー・ソースでアクセント。ラヴリーなカフェ・スウィーツを家庭ヴァージョンで再現!

材料

クリームチーズ
250g
ヨーグルト
250g
25cc
250g
卵白
150g
17g
ガムシロップ
10cc
400cc
★好みのジャム
適量

作り方

1

クリームチーズは室温に戻して、柔らかくペースト状にしたらヨーグルト・レモン汁を入れ、よく混ぜる。

2

ゼラチンは水に戻し、ガムシロップ・ブランデーと一緒にして、湯せんで温めておく。

3

生クリームは7分立てにして冷やしておく。

4

卵白にグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーでなめらかに立てる。

5

1の中に2を入れてよく混ぜ、3の生クリームを入れる。

6

その中に4のメレンゲを入れて、ゴムベラでやさしく混ぜる。手早く容器に入れ、冷やし固める。

7

★ソースを作ります。お好みのジャムをレモン汁でのばす。

8

固まったムースをスプーンでやさしくすくってお皿に盛り付ける。そこへ7のソースをたら~っとかける。

9

(お店ではムースの上に、ピンクの求肥をかぶせます。)

コツ・ポイント

もしもフロマージュ・ブランが手に入ったら、クリームチーズ&ヨーグルトの分をまるまる変えてください(500g)。お店では、イタリアン・メレンゲを使っています。グラニュー糖に水75ccを足して113℃まで煮詰め、立てた卵白に加えて作ってください。

このレシピの生い立ち

同名のラヴソングCDに合わせて作られた、横浜山手のカフェ『ブラフカフェ モトヤ』の新作デザート。あまりに感動したので、個人的にレシピを聞き出してしまいました。
追記:今だから話せますが、当時、このコラボスウィーツの企画を持ち込み、モトヤさんに頼んで作ってもらったのは、他ならぬ私です。ですので、レシピ公表に関しては、天野元弥さんの許諾は頂いています。
レシピID : 88881 公開日 : 03/04/16 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」