スパイス香る♪オートミールマフィン

スパイス香る♪オートミールマフィン
ノンバター、オートミールが入った甘さ控えめのヘルシーなマフィン。シナモンとクローブの良い香り♪

材料 (マフィン型6個分)

1個
●薄力粉
100g
●シナモン(パウダー)
小さじ1/2
●クローブ(パウダー)
5振り
ヨーグルト(プレーン)
大さじ2
オートミール
50g
レーズン
50g
ラム酒
大さじ2

1

レーズンにラム酒を振って一晩置く。卵は室温に戻し、●印の粉類を合わせて振るっておく。

2

ボウルにオリーブ油と砂糖を入れて軽く混ぜ合わせ、卵を割り入れてなめらかになるまで混ぜる。

3

ふるっておいた粉類の半分(大体で良い)を入れて混ぜる。次にヨーグルトを加えて混ぜてから残りの粉類も加えてよく混ぜ合わせる

4

オートミールを加えてざっくり混ぜ、レーズンもラム酒ごと加えて混ぜ合わせる。

5

生地を6等分して型に入れ、好みでオートミール少々を振り掛けて、170℃のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

スパイスの量はお好みで調節して下さい。粗熱が取れたら一つずつラップで包んでおくと乾燥を防げます。翌日以降が生地が落ち着いて美味しいです。

このレシピの生い立ち

バター風味豊かなマフィンも好きだけど、ダイエットを試みているので出来るだけヘルシーなものを・・・と思い作ったマフィン。レーズンやラム酒、スパイスを入れる事で使用する砂糖を控えました。
レシピID : 888858 公開日 : 09/08/15 更新日 : 09/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/07/07

写真

スパイスとラムレーズンがいい感じ!オートミールで栄養満点!

まいうぅ

お口に合ったみたいで良かったです。美味しそうなれぽ有難う☆

14/06/19

写真

良い香りのマフィンですね!レーズンが良いアクセントでしたー。

芳野えり子

スパイスの香りたまりませんよね。素敵なれぽ感謝です☆

14/02/07

写真

息子用にラム無砂糖控えめで♪美味しい〜‼︎母もパクパク^o^

cholon

ご家族に好評で良かったです☆お試し下さり有難う!

12/08/29

写真

もっちりパンみたいで朝食に◎ レーズンとスパイスがいい感じ〜♪♪

723CAFE

美味しそうな仕上がりですね~スパイスとレーズン合いますよね♪