そば米雑炊~徳島の郷土料理~

そば米雑炊~徳島の郷土料理~
徳島の郷土料理・そば米雑炊です。

材料 (4人分)

そば米
適量(目安:乾燥状態で1人分大さじ2くらい)
鶏肉
100gくらい
三つ葉
2分の1束
かまぼこ
1つ
2つまみ
しょうゆ
大さじ1
お椀4杯分
昆布(ダシ用)
1かけ

1

鍋に水を入れ昆布をつけておき、その間に別の鍋でそば米(乾燥)をゆでる。やわらかくなったらザルにあげておく。

2

鶏肉はそぎ切りにし、あれば酒で洗っておく(なくてもよい)。かまぼこはスライス、三つ葉の軸は3cmほどに切っておく。

3

昆布と水の入った鍋にかまぼこを入れ火にかける。沸騰したら昆布を取り出し、鶏肉を入れる。

4

鶏肉に火が通ったら、塩と醤油を入れる。火を止め、三つ葉の軸を入れフタをする

5

お椀に茹でてあったそば米を入れ、出来上がったお汁を上からかける。
三つ葉を浮かせて完成。スダチもあればさわやかです。

コツ・ポイント

人参や油揚げ、大根しいたけ、ちくわなどお好みでどうぞ。
昆布ダシと鳥肉、それにかまぼこからも味がでるので、調味料はお塩とお醤油で充分だと思いますが、味をみてお好みでみりんを使って下さい。

このレシピの生い立ち

そば米が手に入ったらお試しください
レシピID : 888868 公開日 : 09/08/15 更新日 : 09/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/04/16

写真

お土産で初めて知りました。優し~いお味♪

煮えたぎるミルク

ありがとうございます(^^)

11/01/25

写真

初☆そば米でした(^-^)くせになる食感です♪♪

maiiat

ありがとうございます★ぷちぷち感が楽しい食感ですね。

10/10/27

First tsukurepo mark
写真

初めてのそば米です。雑炊にするとおいしいですね。

ゆりYO船長

不思議な食感がいいですよね★