わが家の冬の定番 豚リンゴ

わが家の冬の定番 豚リンゴ
りんごと豚肉の甘いお惣菜。
好きなんだけど、一度にいっぱい出来ちゃうので滅多に作れないのが難点。
お客さんに出すと、スゴイ!!ほめられます。・・・・・簡単なんだけどね。

材料 (作りやすい量)

りんご(あれば紅玉)
2こ
豚肉(ロースうすぎり)
12枚くらい
トマト水煮缶
1缶
白ワイン(料理酒でも可)
たまねぎ
1こ
適量
こしょう
適量
さとう
すっぱかったらいれてください。

1

写真

りんごを6等分して皮を剥いておく。(全部で12こできる)
玉ねぎをみじん切りにしておく。
(気分によって、すった人参や、細かく刻んだセロリなど追加してもよい)

2

写真

剥いたりんごに豚肉を巻きつけて使う直前に塩、こしょうをふっておく。

3

写真

しお、コショウをしたとこ。

4

フライパンで2の豚肉にバターで焼いて、焼きいろをつけておく。

5

鍋に、玉ねぎを入れてオリーブオイルで透明になるまで炒める。

6

4を加えて、軽く混ぜたらトマト缶を加える。

7

水1カップ、白ワイン1カップを加え、スープの素1個も一緒に入れてコトコト煮込む。目安はりんごがとろとろ、透明感が出てくるまで。

8

写真

りんごが透明になってきたら出来上がりです。3,40分ほど煮込んで、余熱ですこし火を通してもOK。最後に塩コショウで、味を調えてください。

これをお皿に持って生クリームを上からかけてできあがり。

コツ・ポイント

「最後にかける生クリームがポイント!!忘れずにね、」
と教わったときに言われました。だから、必ずかけるようにしてます。何もなければコーヒークリームで代用でも可。

このレシピの生い立ち

お稽古事のパーティーのメニューでよく作られるものです。
あまりにおいしかったので、教えてもらいましたが、分量は適量だったので、ゆんた流です。
レシピID : 88903 公開日 : 03/04/16 更新日 : 05/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (53人)

17/12/12

写真

りんごトロトロ超おいし~!甘みが活きて絶品♫寒い日に暖まります♡

赤い電話

16/12/11

写真

生クリームがお洒落さを際立たせてくれ美味でした!ご馳走様でした♪

ぷきゅ丸

17/09/19

写真

美味しいレシピをありがとうございました*\(^o^)/*

iwaiwa666

14/11/18

写真

とってもボリューム感があって簡単なのに豪華で美味しかったです。

クーモモ

1 2 3 4 5
ハムケビン 2006年02月07日 09:01
初めまして。うちの旦那さんは、豚肉と言えば「生姜焼き!」しか食べない人なのでレパートリーを増やそうと思い早速作ってみたら、大好評で2日続けてリクエストされ、お弁当用に取っておいて!と言い持って行きましたよ。リンゴの甘酸っぱさが豚肉ととけあってとっても美味しくできました。我が家の冬の定番メニューになりそうです。ありがとうございま~す♪
Profile じおまま 2006年02月07日 13:34
はじめまして。
レシピを拝見してから、ず~~~っとTRYしてみたくて、
やっと、やっと、昨夜の夕食に作りました!
りんごの甘さとトマトの酸味が程よく溶け合って。。。
とっても幸せな気分になりました~♪
ダンナは一瞬コレはなんだ?って顔してましたが、
二口目からはおいしいねぇ☆とホメてくれました。
彩りにいんげんを入れたら、まるでイタリアンカラーで
見た目もGOODでした!
ほぉちゃん 2006年02月07日 19:39
 はじめまして。
知人がこちらで拝見して作ったらしく紹介してくれて
それがあまりにも美味しそうだったので、我が家でも早速
作らせていただきました(^^)
 じつは、りんごをたくさんいただいて、もてあましていたのです(^^;
たくさん作っちゃいそうです。ありがとうございました。
ゆんた 2006年02月10日 00:11
うわ~~~。いっぱいコメントがある~~~。
ピックアップされたのに気がつきませんでした!ここ、2週間ほど寝込んでいたため、お返事が遅くなってしまい。すみません!!

いなばっちさん
ご無沙汰しちゃってます。実は、いなちゃんのキッチン、見つけて覗いていたよ~。
またメッセージ書きますねー。


運転中さん
はじめまして。
作っていただいたようで、ありがとうございます。生クリーム、そうですね。うっかり書いていませんでした。自分が作るときのための料理メモ程度しか書いていなくて。。。ごめんなさい。
これを書いたときは、必ずクリームを垂らしていましたが、最近は面倒くさくて私、使ってません(笑)。よかったら、自分流にアレンジしていってください。


TeaMamanさん
これって、フランス料理?だったんですか?知りませんでした。
お料理上手な先生に口頭で、「こんなかんじよ」と教わって、自分流になっています。シナモン風味もおいしそうですね。試してみよう~。
コメント、ありがとうございました。
ゆんた 2006年02月10日 00:13
いっぱいのコメント、ありがとうございました。
必ず、お返事したいと思います。
また時間のあるときにお返事させてください。
蜜 柑 2006年02月11日 21:07
作ってみました。
パンをトーストして浸しながらいただきました。
家族中大喜びです。1歳の息子もパクパク食べました。
大人も子供も満足するお料理ってなかなかないんですが、これは
とってもおいしく、このレシピはマイフォルダに登録しておいて、また
作ろうと思います。
ゆんたさん、ご紹介ありがとうございました!!
Profile けろのこ 2006年02月14日 18:37
今度友達が来るので是非作ってみようと思うのですがあとはどんな料理がこれに合いますか?ご飯よりもパンの方がいいですよね?あと2品くらい作るとしたらどんなのがいいのか教えてくださ~~い。なんせ料理音痴なんで気の効いたレシピが思いつかなくて・・・
ぴんこ 2006年03月03日 20:56
豚肉もやわらかくなって林檎もとても美味しかったです
さっそく我家の一品に追加しました
生クリームはかけなかったのですが美味しかったですよ
Profile うさうさん 2006年05月10日 01:24
はじめまして。うさうさんと申します。
初めて果物とお肉を一緒に煮込みました・・・おいしいです!
トマト缶がなかったので、TeaMamanさんのコメントを参考にシナモンを加え、
生クリームの代わりにヨーグルトを乗っけていただきました。
体も温まって、家族に大好評でした。ありがとうございました。
モモナ 2007年11月02日 18:59
ゆんたさんこんばんわっ♪モモナですU・ェ・U
昨日作りましたよ~♪とっても美味しいぃ~♪最後の味付けに粉チーズも使いました♪生クリームバッチリですね♪
最近旦那が果物食べると喉が痒くなる症状が××大好きなりんごなので食べれなくなるなんて~で、こちらのレシピに挑戦したんです。
旦那絶賛してました♪喉も痒くならない♪
トロトロが恋しくなったら又作ります♪リピ間違いなしです♪
ヨロシクお願いしまぁぁすU・ェ・U