ひじきガーリック

ひじきガーリック
和風でないひじきの使い方が面白い一品です。

材料 (2人分)

ひじき
100g
4~6尾
にんにくみじん切り
1片分
1本分お好みで増減してね
ニョクマム
大1、でもアンチョビの塩加減で調節してね
バター
大1
塩・こしょう
適量
お酒
大1弱

1

にんにくのみじんぎりと赤唐辛子の小口きり(種抜いてね)をオリーブオイルとバターを温めたフライパンで炒めます。ここに小さく刻んだアンチョビも入れて炒めます。

2

さて、にんにくの香りがでてきたらひじきをいれて炒めます。ここで味をみてください。
その後、ニョクマムまたはナンプラーなければ醤油で味つけし、塩・こしょうで味をととのえます。

3

お酒もいれて、味をみてください。お弁当やおつまみのときはしっかりした味のほうがいいかなぁ。

4

たぶん、市販のマヨネーズが薄くなったようなドレッシングあたりを入れて煮詰めてもいけると思います。

これを朝、マフィンなどに乗せて、上にとろけるチーズを乗せて焼くとなかなか、いけると思うのだけどなぁ。

コツ・ポイント

アンチョビの塩加減によって、入れる調味料の量は調節してください。

このレシピの生い立ち

あるダイエットレシピに載っていたものを大幅アレンジしました。だって、味が無かったんだもん…。お酒のおつまみにもいいですよ。
レシピID : 88908 公開日 : 03/04/16 更新日 : 03/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」