アスパラガスと海老のマヨネーズ炒め

アスパラガスと海老のマヨネーズ炒め
最近のマイブームなのです。
アスパラのシャキシャキ感と海老のプリプリ感を楽しむ一品です。

材料 (2人分)

アスパラガス
1束
海老(中)
10尾くらい
ガーリックバター
大2、ガーリックマーガリンでもいい
マヨネーズ
大4
牛乳
大1
塩・こしょう
適量

1

アスパラは斜めに薄切りにします。海老はぐる剥きにして背ワタをとって、洗って水気をとって白ワイン大1かお酒大1につけておいてください。

2

フライパンにガーリックバターかマーガリン、なければ普通のバターで結構ですが、熱して海老を炒めます。色が紅く変わってきたらアスパラをいれ、塩をちょっとします。

3

アスパラが鮮やかな緑になりましたら、マヨネーズとミルクを入れてさっと炒めます。塩・胡椒で味をととのえ、お好みで醤油少々をたらします。

4

もう少しこってり系がお好きであれば、チーズなどを入れてもいいですね。あつあつがビールに合うんだ、また…

コツ・ポイント

海老もアスパラも炒めすぎないこと。

このレシピの生い立ち

京成高砂駅近くにある「なごみや」というお店ででてきた料理にはまって、作ってみたものです。熱々が本当は美味しいのですが、冷めてもそこそこいけます。
レシピID : 88910 公開日 : 03/04/16 更新日 : 03/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/29

First tsukurepo mark
写真

シャキプリで、濃くがあって美味しい!何度もリピしています♪

rie-sa

レポありがとう!私も好きな一品です!

Profile tomoe1001 2003年04月29日 02:23
アメリカ人の旦那にも大好評でした!
おいしくて、手間のかからないお料理、大好きです。ありがとうございました。
林ゆう子 2003年04月29日 12:15
こんにちは、tomoe1001さん!
アメリカ人の旦那様!なんだかバイリンガルな奥様が沢山いらっしゃるんですねー。

英語できない私には羨ましい限り…(お写真も可愛かった…)

簡単な料理ばかりご紹介しています。またよってください。
tomoe1001さんのアメリカ仕込みのお料理も教えてくださいねー。