*-*レモンマフィン*-*

*-*レモンマフィン*-*
レモンの風味がおいしいマフィンです。これからの季節にいいかも☆ とっても簡単ササっとさわやかにおいしいのができちゃうよ~♪

材料 (6個)

1個
60g
小麦粉
60g
バター
50g
レモン果汁+牛乳
レモン大さじ1+牛乳          =50ccになるように
レモンの皮すりおろし(国産)
おこのみで
【レモンアイシング】
粉砂糖
大さじ2ぐらい
小さじ1ぐらい

1

【用意】          型にグラシンケースを用意します。バターをレンジで1分程で溶かします。オーブンを160度に余熱します。レモン1/2をしぼって果汁を取っておきます。

2

ボウルに卵をときほぐし、お砂糖をよくすりまぜ、アーモンドプードルをザルなどで手の平を使って落すようにこし入れ、混ぜます。

3

2に、レモン果汁+牛乳、あればすりおろしレモンの皮を混ぜ込みます。 小麦粉+ベーキングパウダーをあわせてふるい入れ、ぐるぐる混ぜます。最後に溶かしバターを入れてつやよく混ぜ込みます。

4

スプーンで型に入れ、160度のオーブンで20分→180度で5分。          真ん中の水分が蒸発して、弾力ある固さになっていれば、焼けてまーす♪型から出して荒熱を取ります。

5

アイシング
        粉砂糖にレモン汁を加えて程よくタラタラッとなる固さにします。荒熱の取れたマフィンに、小さめのスプーンで好きなように好きなだけかけちゃいます♪

コツ・ポイント

アイシングはレモンとお水を混ぜても、お水だけでもOKです。お好みで。固さもレモン汁かお水で調節してくださいネ。  レモンリキュールがほしくなっちゃったなぁ~。。

このレシピの生い立ち

レモンが冷蔵庫のすみっこに残ってて。。でも、国産じゃなかったから皮は入れませんでした。きっとすりおろして入れたらもっと香りがイイだろうな・・・と思ってレシピにはのせちゃいました(^^;えへへ。。
レシピID : 88942 公開日 : 03/04/17 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile shirokuroneko 2006年09月10日 13:33
爽やかで美味しかったです。
うちにあったレモンもアメリカ産だったから、皮は入れませんでした。
今度はマドレーヌ型で作ろうと思いました。