朝食&ランチに★ツナ卵チーズホットサンド

朝食&ランチに★ツナ卵チーズホットサンド

Description

黒胡椒をきかせた、ちょっぴり大人のホットサンドです☆サラダと食べれば栄養ばっちり!ホットサンドメーカー無しで作ります。

材料 (1〜2人分)

食パン(8枚切り)
2枚
1個
ツナ
小1/2缶
スライスチーズ
1枚
マヨネーズ(お好みで調整)
小さじ1
黒胡椒
たっぷりめに

作り方

1

食パン2枚にマーガリンを塗る。汁気を切ったツナにマヨネーズと黒胡椒を混ぜておく。

2

写真

マーガリンを塗った面をフライパンに当たるように1枚置いて一番弱く火にかけ、ツナでドーナツ状に○を作る。

3

写真

ツナの○の中に卵を割り入れる。多少はみ出ても大丈夫。

4

写真

卵の上にスライスチーズを乗せ、マーガリンを塗った面が上に来るようにしてもう1枚の食パンを被せる。

5

写真

お鍋の蓋でギュッと押しつける。1分位。その後は蓋を乗せたままそのままの火加減でじっくりと焼いていく。

6

途中で焼き色を確認し、きつね色になったら裏返してもう1度蓋の上から1分程ギュッと押しつける。

7

焼き色が付いたら出来上がり。卵に火が通るのには結構時間かかるので、弱火でじっくりお願いします!

8

ayu0416さんより目玉焼きにしてから作るという素敵なアイディアを頂きました!時間短縮にも◎ですね☆どうも有難う♪

9

2009年11月18日話題入りさせて頂きました!新着ピックアップ、カテゴリ登録等々…本当に有難う☆

コツ・ポイント

弱火でじっくり(-人-)スライスチーズはとろける物でもとろけない物でも。蓋は18cm鍋用が丁度良いと思います。卵の火の通し加減はお好みで焼き時間を調整して下さい。ツナは卵をせき止める役目をしているので、平らではなく丸く置いた方がいいです。

このレシピの生い立ち

お母さんの朝ご飯に。遅番だとお昼が遅いので、腹持ちがいいようにしっかりと。09年10月27日写真撮り直し、10年1月26日手順内に目玉焼きにしてから作る情報追記しました。これなら中生の心配ありません!ayu0416さん本当に有難う。
レシピID : 889984 公開日 : 09/08/17 更新日 : 10/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (35人)

10/10/24

写真

すごく簡単で美味しかったです♪半熟が良いっ(`ωb

やよまさ

半熟いいですよねっ!お口にあってよかったです♪

10/09/01

写真

半熟卵とってもおいしかったです♪彼氏も大満足でした^∀^

ダイヤイチゴ

抜群の出来栄えに感激!ご満足頂けて良かった♪有難う☆

10/07/04

写真

卵がとろーり美味❤ハマっちゃいそうです♪

ちーず。

ハマって頂けると嬉しいです≧∀≦好みの焼き加減は絶品ですね☆

10/07/02

写真

リピです♪今度はリベンジせいこ〜う!綺麗に焼けましたッ!

こたもこママ

りぴ有難う〜♪焼き色ばっちりでお腹が鳴りそうです(>_<)

1 2 3 4 5