夏おつまみ☆ゴーヤと長いもの海苔和え☆

このレシピには写真がありません

Description

チャンプルにしてもおひたしにしてもゴーヤが苦手な方の為に!!
父曰く、ゴーヤの苦味がめんつゆと味付き海苔で消えます☆

材料

1本
めんつゆ(ストレート)
大匙5はい~あとはお好みで
味付き海苔
手でひとつかみ~お好みで
お好みで...梅干し
1つ
かつおぶしや、ゴマ
お好みで
塩(ゴーヤの苦味をやわらげるのに)
大匙1ぱい位

作り方

  1. 1

    ゴーヤを2㎜前後の薄切りにし、塩をまぶしている間にお湯を沸かして、軽くゆでる。

  2. 2

    1をさっと氷水につけて冷やし、水気をしぼる。
    ※氷水につけるのは色止めと苦味をやわらげる為。

  3. 3

    2を冷蔵庫で冷やしている間に、長いもの皮を剥いて、2~3cm位の短冊切りにする。

  4. 4

    2のゴーヤと、3の長いもに味付き海苔も加えて混ぜ、めんつゆで和える

  5. 5

    冷蔵庫でよく冷やして、食べる直前にかつおぶしやすりゴマをかけていただく。

  6. 6

    手順4の時に、梅干しの種を除いて、たたいたものを混ぜるとさらにサッパリ夏向けに☆

  7. 7

    ※ゴーヤの量が多いように感じますが、塩もみして、ゆがいてしぼれば量が減りますのでご心配なく☆

コツ・ポイント

食べる直前に混ぜて食べるのもイイけど、先に混ぜた方が海苔がとろけて味もなじむのでオススメ☆
苦味が好きな方は、お湯にいれず、水で洗ってしぼってください。
その方がビタミンCの流出も少ないと思います。

このレシピの生い立ち

ゴーヤをどう調理しても食べない、ゴーヤ嫌いの父にゴーヤを食べさせる為に考えました。
けど、きっかけは長いもの短冊切りに海苔を混ぜて食べる父のおかげだったり(笑)
長いもの短冊切りがめんどい時は、適当に叩いてつぶしたものにしても美味♪
レシピID : 890208 公開日 : 09/08/17 更新日 : 09/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちよちゃんこ
さっぱり、ほど良い苦味で美味しかったです。リピ決定(๑・◡・๑)

つくれぽ有難うございます♪写真も美味しそう♪♪