豚肉と玉ねぎのマスタードケチャップ炒め

豚肉と玉ねぎのマスタードケチャップ炒め
豚肉と野菜をモリモリ食べれる一品です。お酒のつまみにもごはんのおかずにもよく合います。

材料 (4人分)

豚もも肉
300g
大2
玉ねぎ
2個
しめじ
1パック
ピーマン
5個
ケチャップ
1/3カップ
醤油
小2
中濃ソース
大2
粒マスタード
大1/2
大5
塩・胡椒
適量
サラダ油
大1
レタス
付け合せ用

1

豚肉は開いてまな板の上に並べ、肉叩きで軽く叩いて三等分に切り、紹興酒をまぶして手でよくもみ込んで10分位浸しておきます。玉ねぎは大きめのくし切り、ピーマンは縦に大きめに切り、しめじは石づきを切って手でほぐしておきます。

2

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を1枚1枚広げて焼き、色が変わったら玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎが透明になったらしめじ・ピーマン・調味料を入れていため合せます。

3

皿にレタスを何枚か敷き、その上に盛り付けます。食べ終わりに、レタスに付いたケチャップソースを絡めて食べます。お皿もほとんど汚れず、洗い物担当の旦那様も楽チン♪(笑)

コツ・ポイント

豚もも肉は一枚ずつまな板に広げて並べ、軽く肉叩きで叩いて筋切りをして紹興酒に浸けることで軟らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

豚肉と玉ねぎを一緒に炒めるおかず、大好きです。
レシピID : 89034 公開日 : 03/04/17 更新日 : 03/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
fooa 2004年07月16日 07:56
こんにちは、銀姐さん。

豚肉と玉ねぎのマスタードケチャップ炒め
作りました.

最近、しょうゆ味ベースの中華風炒め物ばっかり作ってたので、新鮮でおいしかったです。
酢豚風な感じだけど、甘ったるくなくて、かなり好きな味でした。
お皿も汚れないし~♪(笑)

ごちそうさまでした。

日記拝見したんですけど、あと3週間もすればスタッドレス&ストーブのコマーシャル??
恐るべし、北海道・・。
銀姐 2004年07月17日 05:25
fooaさん、おはようございます!

ケチャップ&マスタードって、ソーセージの味付けみたいでしょう~。それがヒントでした(笑)
私も好きな味なんですよん。
作っていただいてとってもうれしいです!
ケチャップ料理って、洗い物も大変だしねー(笑)

昨日の札幌は、とーーーっても暑くて(こっちの人にとっては笑)、それはそれは泣けるほど暑くてビールが美味かったです(笑)
あと3カ月で雪が降るなんて想像できないくらい・・・・・っていうか、想像したくありません(笑)
fooa 2004年07月19日 22:24
こんばんは。
道東も、ここ2、3日は「暑い」という言葉が使える気候です。(笑)

娘が汗かいてるの久しぶりに見ました.

さんま、新ものが出てきてますね。
1尾千いくら円で売ってましたよ。
単位間違えてないか3回くらい見直しました。
その横で山積みの上にトングが散らばってる、1尾39円の解凍さんま。(笑)

8月の末から旭川経由でまた札幌に遊びに行くかもしれません。
無謀かなぁと言いながら、車で移動する予定なんですが・・。
銀姐さんの日記を拝見してたら、全然大丈夫そうな気がします。(笑)

もし札幌に行ったら、またビエンナーレでお食事したいと思ってます。
夫もすごく印象に残ってるみたいで、まだ行くとも決まってないのに「何食べよう」とか言ってます。(笑)

今度こそスープカレーも食べたいなぁ。
銀姐 2004年07月20日 06:38
おはようございます!

こっちはピーカンのいい天気ではなく、どんよりと蒸し暑い感じです。
朝晩は涼しくて楽なんですけどね(苦笑)

>1尾千いくら
初日は1280円でした。
私も、ゼロをひとつ見間違えたかと思った・・・・(笑)
メロンもそうだけど、初物って高いですよねぇ。

>無謀かなぁ
いいえ、ぜんぜん大丈夫です!(笑)
ルートをしっかり決めて、寄り道と長居はしない!を心掛けて下さいな♪

スープカレー、食べ歩きの最初の頃よりももっといろんなレパートリーを御紹介できると思います。
ビエンナーレの近くの大型店舗に入ってる函館カールレイモンの支店の「サブリード」もいいですよ!
fooa 2004年07月27日 22:35
こんばんはー。
ここ何日か蒸し蒸ししてますね。

日記、拝見しました.
すごいっ。
やっぱり、車で札幌に遊びに行くの大丈夫な気がしてきました.

旭川経由なのは、旭山動物園に寄る予定なんです。
娘が喜びそうだと思って。
せっかく北海道にいるのだから、ラベンダー畑もぜひぜひ見てみたいんだけど、8月末じゃ時期外れですよね。

旭川で1泊しようかと思ってるんですけど、旭川周辺でおすすめの観光地、食事どころなどあります?

>函館カールレイモンの支店

ソーセージとかおいしそうですね。夫が肉加工物好きなのでいいかも♪

スープカレーも楽しみ。

この間新ものサンマが出たと思ったら、今日は初物の秋鮭を見かけました.
こちらは法外な値段ではなかったですけど。(笑)

地元の方が言うには、時鮭とかマスノスケとか高い鮭もあるけど、一番おいしいのはやっぱり普通の旬の紅鮭。らしいですが、そうなんでしょうか?

どっちの料理ショーとかで絶賛されまくってるからさぞやおいしいんだろうと思ってただけに意外な言葉でした.
でも、普通の紅鮭が一番なのだったら、庶民にはとってもうれしいです♪
銀姐 2004年07月29日 21:40
fooaさん、こんばんは!

暑い日が続きますねぇ。
毎日、浴びるほどビールを飲んでます(笑)

>ラベンダー
お盆なら、中富良野の方はまだ残ってましたが、下旬じゃちと無理かも。
でも、キャンバスのような色とりどりの丘はとってもきれいですよ!(←去年、三回も富良野に行った女。笑)
深山峠にあるアートトリック美術館も、子供でも飽きないで楽しめるよ!

>旭山動物園
あ~懐かしい・・・・
小さい頃、旭川に住んでてよく連れて行ってもらいました。
今じゃ北海道でいちばんの人気の動物園ですもんね。
私も行きたいなぁ。ついでに5条のよしやのどじょうの柳川と新子焼き食べたいなぁ(笑)←駅の近くに住んでたので、郊外は詳しくないんです。ここは家族連れでも入れる旭川の老舗の焼き鳥屋です。

>鮭
若い鮭(時なんか)は、さっぱりとした脂ののりでそれなりにおいしいけど、私みたいな古い北海道の人間は塩っ辛くておかずになるのがおいしいと思うな。新巻や紅カマの端っこのしょっぱいのが好きです(笑)

『幻の』とか言うから付加価値が付くんであって、庶民はごはんに合う鮭が好きなんだと思うな(笑)