ポテトサラダ/ ドイツ料理

ポテトサラダ/ ドイツ料理
ドイツで「ポテトサラダ!」と言えばコレ!
前日から作り置きも出来るので便利!

材料 (3〜4人分)

じゃがいも
700g
玉ねぎ(みじん切り)
60g
ベーコン(みじん切り)
80g
★固形ブイヨン
1個
★湯
250cc
★酢
60cc
★砂糖
小さじ1
★サラダ油
大さじ1
★塩、こしょう
適量

1

ジャガイモは洗ってから皮付きのまま茹で、熱いうちに皮をむいておく。ヤケドに注意!

2

写真

粗熱が取れたら薄くスライスします。薄ければ薄い程、美味しいのですが5mm以内ならOKでしょう!

3

写真

250ccのお湯で固形ブイヨンを溶かします。★の材料と玉ねぎのみじん切りを全てスライスしたじゃがいもに混ぜ合わせます。

4

(4)の状態のまま2〜3時間冷蔵庫で寝かします。(最低1時間は寝かした方が味が落ち着いて美味しいですよ)

5

写真

寝かせている間にベーコンをカリカリになるまで炒めます。
キッチンペーパー等で余分な油を吸い取っておきましょう。

6

写真

食べる30分程前にベーコンを混ぜ合わせましょう。
もう一度味を見て塩こしょうで整えます。

コツ・ポイント

熱い時に混ぜ合わせる塩こしょうは少量にしましょう。冷めてから味を整える方が無難です。
酢はお好みのものを使ってください。

このレシピの生い立ち

ドイツでお義母さんに習いました。
レシピID : 890671 公開日 : 09/08/18 更新日 : 09/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/22

写真

甘酸っぱくて食欲をそそります。おいしかったです。(*^_^*)

ちかpanda

たくさん作ってくれたんですね〜。つくれぽ感謝(ϋ*)v

10/03/14

First tsukurepo mark
写真

シンプルな味で好きです。ソーセージと一緒に食べてドイツな気分♪

ジャボチカバ

ビールも忘れてませんね!(^^)v つくれぽありがとう♪