はなびし草の鶏肉となすのトロプルなおろしのせ

はなびし草の鶏肉となすのトロプルなおろしのせ
合わせ調味料を作っておけばとっても短時間で出来ます。美味しいのですぐなくなるから、3人分を2人分で載せてます。ボリュームの割りにあっさりしていますよ~。

材料 (2人分)

鶏もも肉
200g 
醤油
小さじ1
小さじ1
大さじ3
なす
1本
ピーマン
1個
適宜
1かけ
大根
100g
@砂糖
小さじ1
大さじ4
大さじ1
@水
大さじ2

1

@の合わせ調味料をよく混ぜておく。大根と生姜をおろしておく。

2

ナスは乱切りピーマンは短冊に切って油で揚げる。
鶏肉は酒と醤油を加えてもみこんで、片栗粉をまぶして油で揚げる。

3

油きりした1と2を熱したフライパンに移して、おろししょうがと合わせ調味料を加えてサッと混ぜてとろみをつける。

4

3を皿に盛りつけて、水分を切った大根おろしをたっぷりのせて出来上がり!

コツ・ポイント

出来るだけ早い時間に、合わせ調味料を先に合わせておくこと。(片栗粉がとけて仕上がりもきれいになります。)お好みで野菜を素揚げするときに唐辛子を入れても。

このレシピの生い立ち

百貨店の量り売りのお惣菜の真似をしてみました。
レシピID : 89091 公開日 : 03/04/18 更新日 : 03/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kamkam 2003年05月15日 16:20
さっき言い忘れました。
このレシピを作らせて頂きました。

ちょっと気になっていたのですが、『トリプル』じゃなく『トロプル』なんですね。
トロピカルって事かな・・・なんて思ったりもしたんですが、そうでもないような・・・。

・・・素朴な疑問です。
はなびし草 2003年05月15日 22:27
トロトロでプルプルの略です。(爆)
これは自信作なんです!
作って頂いてすごく嬉しいです!(喜)
ありがとうございました。
夕方は繋がりにくいですよねー。
私も困ってます。(涙)