まぜて1分+40秒チンで美味しい豆腐?

まぜて1分+40秒チンで美味しい豆腐?
最近はスーパーでにがり付きの豆乳が売っていて自分でお豆腐を作れるようになっています。あれこれ試したのですが、これが値段の割りに美味しくていい!ガラスの器に作るとデザートのようにお洒落です。

材料 (4人分)

1本(何mlだろう?)
にがり
ついてるの1袋
そばつゆ
50cc+水50cc
お好みでじゅんさいなど
適量
水溶き片栗
小1+水大2くらい?
わさび
適量

1

買ってきたタイシの豆乳(250円くらい)1本全部に付いているにがりを入れてよくまぜます。このとき、泡が立ちますとそのまま残るので気をつけて。

2

そしたら、ガラスのデザートカップや写真は中華スープの椀ですが、これに入れてラップして電子レンジでチンします。これは電子レンジの大きさや強さによるので、様子を見ながらやってみて。ちなみにうちでは1000ですが35秒くらいです。
ここで温めすぎると駄目にな

3

そばつゆをお湯でわって鍋に入れて火にかけ、水溶き片栗を入れてゆるめにあんをつくります。これを出来上がった豆腐の上にかけ、お好みでじゅんさいなどを飾り、絶対に入れて欲しいのがわさびですが、これで召し上がれ。

4

暖かいうちもいいですが、夏に向ってはこれを冷たく冷やし、あんも冷やしていただくと美味しいですよ。

コツ・ポイント

火を入れすぎないことです。器に作ったらすくって食べることを考えてゆるめにつくります。

このレシピの生い立ち

美味しいお豆腐が食べたい…というのと、スーパーに売られていたので新しいものを見るとつい使ってみたくなるんです。それでガラスの器に作ってみましたら大好評でした。
レシピID : 89142 公開日 : 03/04/18 更新日 : 03/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」