冬瓜と茄子のお味噌汁の画像

Description

冬瓜って1個買うと多くて使いきれなかったりしますよね。ちょこっと残った時にはコレ!
お味噌汁ならお手軽ですよ!!

材料 (2~3)

適量(好みの量)
1/2本
1/2枚
300cc
かつおだしの素(顆粒)
小さじ1強
味噌
適量(お好みの味に!)
貝割れ又は青ネギ
彩りに少々

作り方

  1. 1

    冬瓜は皮をむいて種をとり、食べやすい大きさに切る。茄子は縦半分に切って5mmくらいの半月切りにし水にさらしておく。

  2. 2

    アゲはサッと熱湯をかけ油抜きして半分に切り、千切りにする。
    青ネギは小口切りにしておく。

  3. 3

    鍋に水を入れ火にかけ
    カツオダシと冬瓜をいれる煮立ってきたら水を切って茄子を加える。しんなりしてきたらアゲを加える。

  4. 4

    少し煮たら火を止めて味噌こしに味噌を入れて味噌を溶かします。
    器に持ってネギをちらして出来上がり!
    (貝割れでも!)

コツ・ポイント

味噌の量は味噌の辛さによって違うのでお好みの味になるように加減してください。

このレシピの生い立ち

カフェのランチで食べた冬瓜のお味噌汁が美味しくて作ってみました。
レシピID : 891574 公開日 : 09/08/20 更新日 : 09/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ひトみ
具沈ごめんなさい(/o\) スープカップで娘がゼミに持ってった☆

ひトみさん有難うございます(^∇^)温まる一品がほしいよね!

写真
すばりん美智絵描き
梅入れるともっと美味しいよ!ありがとうございます*\(^o^)/

新しい発見ありがとう!試してみます

写真
すばりん美智絵描き
カイワレ載せ忘れ…orz 美味しかったです♡具材に味がないけどw

お試しありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

写真
花咲小紅
冬瓜好きな娘が絶賛‼︎美味しかったです。ご馳走様(^ ^)

娘さんに喜んでもらえて嬉しい!冬瓜大きいからお味噌汁なら◎