★ゴーヤ煮込みハンバーグ(#^.^#)★の画像

Description

やっと完成しました!舟型のゴーヤにハンバーグを詰めて煮込みました!
デミグラスソースは2種類の味にしました。

材料 (4人分)

1個
▲パン粉・牛乳
各大さじ2
1個
▲塩・胡椒
少々
★ケッチャプ・ウスターソース
各大さじ1
極小さいもの2個
サラダ油
【ソース材料】
1/4個
1/2袋
◆太葱(白い部分)
10センチ
◆ハチミツ・味噌
各小さじ1
KAGOME煮込みハンバーグソース

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは半分に切り種を取り、底の部分の安定をよくするために少し削る。

  2. 2

    ゴーヤの全体に塩をこすりつけ沸騰したお湯で10分ゆでる。 水をくぐらせて冷ましておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をしき、みじん切りにした玉葱1個分を炒める。色が透明になりしんなりしたらお皿に取って冷ます。

  4. 4

    ボールに3.の玉葱を入れ▲を混ぜ合わせ、合挽肉も加えよく混ぜる。
    ★も入れてしっかりと粘りが出るまでこねる。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーでゴーヤの水分を取り、薄力粉を茶こしで振っておく。

  6. 6

    写真

    ハンバーグのタネをゴーヤに詰めて(横のゴーヤは大きさを比較するためのものです!)
    残りのタネは4等分して丸く成形する。

  7. 7

    写真

    2つのフライパンに少量のサラダ油をしき、中火でゴーヤハンバーグと丸いハンバーグをそれぞれに入れて、両面に焼き色をつける。

  8. 8

    写真

    ハンバーグソースの半量(100c)+150ccの水をそれぞれのフライパンに入れる。

  9. 9

    写真

    別のフライパンでソースの材料の1/4個の玉葱をみじん切りにして、シメジと炒めて丸いハンバーグの方に入れて煮詰める

  10. 10

    写真

    太葱を5センチにカットしてせん切りにして、ゴーヤハンバーグの方に入れ、ハチミツと味噌各小さじ1も入れて煮詰める

  11. 11

    写真

    ゴーヤハンバーグの完成です(*^_^*)

  12. 12

    写真

    丸いハンバーグの方にスライスチーズを乗せる。チーズがトロッとしたら完成です
    (*^_^*)

  13. 13

    写真

    お皿にそれぞれのハンバーグを盛りつけ、ソースも上からかける。
    ゴーヤの方はフォークとナイフでお召し上がりください。

コツ・ポイント

ゴーヤは小さい(にぎりこぶし大くらい)のがあれば、その方が作りやすいです。大きいのであれば、1本でいいかと・・・思います。ゴーヤを10分はゆでてください。
作るのが大変そうに見えますが、思った以上に簡単です♪ぜひ作ってみてください。

このレシピの生い立ち

家庭菜園で収穫したゴーヤをハンバーグに使えないかと…日々試作して、やっと完成しました♪
レシピID : 891771 公開日 : 09/08/19 更新日 : 10/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート