たけのことトマトのオムレツ**奥様ランチor一人暮らしレシピ**

たけのこ煮物アレンジレシピ第2弾です。ケチャップ+マスタードでも、醤油でもいけるオムレツ!

材料 (2人分)

たけのこの煮物
小鉢一杯くらい
トマト
中1個
チーズ
スライスなら2枚。固形なら2~30グラム
4つ(つまり1人に2つ)

1

材料の下準備です。       たけのこはさいころ大に切ります。トマトは(マメな人は湯むきして)種をとって、たけのこと同じ大きさに切ります。チーズも同じ大きさに。卵は割りほぐして塩・こしょう(分量外)で軽く味をつけます。

2

具を炒めます。         サラダ油少々(分量外)でたけのこ、トマトを炒め、塩・こしょう(分量外)、あればバジルで軽く味をつけます。

3

仕上げます。           割りほぐした卵に、2で炒めた具、1のチーズを入れて軽く混ぜ、あとはオムレツの要領で焼いてください。

4

*(つけたし)私のオムレツの焼き方          中火で熱したフライパンに卵液をざーっと入れて、まわりが固まってきたところでぐちゃぐちゃまぜたあと、フライパンの片側に寄せ固め、表面を焼き固め⇒裏返して表面を焼き固め⇒できあがり、です。

5

6

コツ・ポイント

卵料理は、塩加減が意外と難しいです。各工程の塩加減は気をつけてください。あと、この意外な具の取り合わせは、チーズが仲を取り持ってる気がします。是非入れてください。

このレシピの生い立ち

実家からもらって来た大量の煮物を眺めていて考えました。
レシピID : 89178 公開日 : 03/04/18 更新日 : 03/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」