かぼちゃのモンブランタルトの画像

Description

濃厚なかぼちゃクリームがとっても美味です。家族にとっても好評なタルト。

材料 (16cmタルト型 1台分)

タルト生地(1/3程使用)
無塩バター
90g
粉糖
60g
1個
ひとつまみ
小麦粉
180g
アーモンドクリーム
無塩バター
40g
粉糖
40g
40g
かぼちゃクリーム
かぼちゃ(裏ごし)
130g
バター
10g
砂糖
30g
ラム酒・シナモン
各適量
ホイップクリーム
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    下準備:かぼちゃは一口大に切り、耐熱容器に入れて3分から4分加熱し、裏ごししておく。小麦粉はふるっておく。

  2. 2

    タルト生地をつくる。室温に戻したバターに粉糖を加えてよく混ぜたら、卵黄と塩も加えて混ぜる。粉を加えてひとまとめにする。

  3. 3

    冷蔵庫で30分以上休ませた2を3mm程の厚さに伸ばし、型にしきこむ。フォークなどで底に空気穴をあけ、冷蔵庫で休ませる。

  4. 4

    アーモンドクリームを作る。ポマード状のバターに粉糖を加えて混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜたらアーモンド粉を加える。

  5. 5

    写真

    4のクリームを3のタルト生地に詰め、180度に予熱したオーブンで約25分焼く。焼きあがったら網にとって冷ます。

  6. 6

    写真

    かぼちゃクリームをつくる。小鍋にラム以外の材料を入れ、ヘラで底をかきながら絞りやすい固さに煮つめる。火を止めラムを加える

  7. 7

    ※ヘラで底をかいた時に鍋底が見えるくらい、またはヘラですくった時にボテっと落ちるくらいが煮つめの目安です。

  8. 8

    写真

    ホイップクリームを作る。生クリームに砂糖を加えて泡立て、タルト台に盛る。

  9. 9

    写真

    常温に冷ました6のかぼちゃクリームをモンブラン用口金で7にたっぷりとしぼり出す。好みで溶けない粉糖をふって完成。

  10. 10

    ※18cmの型で作る場合、タルト生地は上記の1/2量使用し、他クリーム類は1.5倍の量で作ります。

  11. 11

    写真

    (覚書)
    舟形タルト型10cmを使う場合上記の分量で7個分。但しタルト生地のみ1/2使用。 焼き時間若干少なめ。

コツ・ポイント

クリームは冷蔵庫で冷やすと固くなって絞りにくくなります。常温で絞るようにしてください。
カットはクリームが落ち着いてからにするとクリームがつぶれにくいです。 (上画像はつぶれました^^;)

このレシピの生い立ち

栄養があって美味しいかぼちゃをお菓子にしたくて。かぼちゃクリームが美味しくできたので覚書きとして。
レシピID : 892245 公開日 : 09/08/20 更新日 : 11/10/09

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,202 (1,052人)
写真
☆ゆ〜ま☆
さつまいもでモンブランタルト作りました!中には沢山の栗の甘露煮!!友達にプレゼント♪
写真
ばたみそーぱん☆
薩摩芋で作りました。見た目なんですが、味は抜群♪家族絶賛でした(^^)また作ります!マッタリしててめちゃ美味しかったです♪
写真
むぎもぐママ
かぼちゃクリームが濃厚でとても美味しかったです♪
写真
chatnoir‍
初めてのモンブランでしたが簡単にできました!家族に大好評で良かったです。機会があればリピしたいです♡