ヘルシ~♪トルティージャの画像

Description

たまねぎはレンジで加熱。ジャガイモは蒸して調理。これがヘルシーの決め手。仕上がりには遜色ありませんでしたよ~。

材料 (5~6人分)

1/2個
オリーブオイル
小さじ2
4個
適宜
白胡椒
適宜
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    メークイーンは皮付きのまま蒸して熱いうちに皮をむく(爪楊枝を使うときれいにむけます)。しっかり冷まし4ミリ幅にカット。

  2. 2

    たまねぎは薄くスライス耐熱皿に入れオリーブオイル小さじ2を振りかけて電子レンジで加熱(600wで2分・途中混ぜる)。

  3. 3

    ボールに卵4個と塩をいれよく混ぜ、1・2を加えざっくり混ぜ、白胡椒する。

  4. 4

    ふた付のフライパンを温めオリーブオイル大さじ2を入れ、3を一気に入れて中火弱火で5分。途中よく振り周りを丸く仕上げる。

  5. 5

    4にふたやまな板等をかぶせてひっくり返して、フライパンにスライドして反対の面も焼きます。
    4分程度。

  6. 6

    写真

    皿に盛り粗熱が取れてから、カットします。

コツ・ポイント

卵液を入れる前にフライパンの淵にもオイルがかかるようによく回しておくといいです。

このレシピの生い立ち

トルティージャ美味しいけど、たっぷりオイルとしっかり火が入ったか気になる。それを解決してみました。
レシピID : 892286 公開日 : 09/08/20 更新日 : 09/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピロシュパプリカ
バルセロナで見たトルティージャを再現できるレシピはこれだけ☆

うれしいコメントありがとう!とってもうれしいです!

初れぽ
写真
sachi0
つぶれちゃいましたが、簡単で美味しかったです!

鍋癖もあるから難しい!是非リベンジを♪つくれぽありがとう。