アサリと鱈のブイヤベース風

アサリと鱈のブイヤベース風

Description

サフランの風味が美味しいブイヤベース風スープになりました。

材料 (4人分)

1~2つまみ
大さじ1
たまねぎ(大)
1/2個
セロリ
1本
小さじ2
あさり
20個程度
鱈(切り身)
2枚
適宜
50ml
650ml
ジャガイモ
6個
1個
1個
1・2枚

作り方

1

サフランは大さじ1の白ワインにつける。たまねぎと葉を除いたセロリは薄くスライスする。ジャガイモは皮をむき水につける。

2

あさりは砂抜きし殻をあわせるようにこすって洗って水を切っておく。鱈は塩をし、霜降りし、皮の汚れを洗い3等分しておく。

3

オリーブオイルを熱したまねぎとセロリを炒め、火が通ったところで、あさりと白ワインを入れてワイン蒸しにする。

4

いったんあさりを取り出し、1のサフラン、ジャガイモ、水、コンソメ、ブイヨン、ローリエをいれ沸騰させる。

5

鱈を入れ軽く火が通ったら、鱈も取り出し、ジャガイモに火が入るまで中火で煮る。

6

味を見て必要なら塩胡椒し、取り出しておいたアサリと鱈を戻して皿に盛り、セロリの葉を飾る。

コツ・ポイント

面倒でも鱈の霜降りは行ってください。
この作業で風味がぐ~んとアップします。

このレシピの生い立ち

ブイヤベースが飲みたくなったのですが、やっぱり本格的なのは難しいので、簡単にできる方法を考えてみました。
あくまでもブイヤベース風ですので了承してくださいね~。(笑)
レシピID : 892302 公開日 : 09/08/20 更新日 : 12/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/13

First tsukurepo mark
写真

えびうんまいっ!お店屋さんみたい!

☆しょんた☆

海老入りなんですね~。つくれぽありがとうございました♪